Archive for 2017

年末のご入居、ショートステイのご案内

2017-12-15

本末のあわただしい季節となりました。

ハートウォーム港南台は開所3年目の節目を迎え、ご関係者、ご家族の温かいご支援により

地域密着型、医療連携に強い施設を目標に来年も頑張っていきます。

 

さてお部屋のご案内です。

年末のご家族のご旅行や帰省などでの空床利用の受付をしています。

介護保険を利用したショートステイも好評受付中ですのでお気軽にお電話ください。

現在の空室は2部屋となっています。

インフルエンザも流行っております。ご家族の皆様においてはお身体をご自愛くださいませ。

 

担当 長野、西村

 

 

 

敬老の日を秋祭りでお祝い

2017-10-19

9月18日は敬老の日でした。ご入居者様おめでとうございます。

これからもずっとずっとお元気で居て下さいね。

ハートウォームでは敬老の日に、秋祭りを開催させて頂きました。

職員は皆「祭」法被姿でお出迎えです。

私の個人的なお祭りわっしょいNo1はこの方々でした~。とてもお似合いでしょヽ(^o^)丿

↓↓    ↓↓    ↓↓    ↓↓    ↓↓    ↓↓

H29.秋祭り☆  H29.秋祭り☆☆

お祭りのメニュー内容は、かき氷、フランクフルト、焼きそば、からあげ、たこ焼き、栗ごはん、フライドポテトなどなど(^^♪

バイキング形式にて!! 普段のお食事とはまた一味違う特別メニューに、皆様喜ばれていらっしゃいました。

一番人気は、栗ごはんだったようですよ。私も味見させて頂きましたが、優しい味付けでとても美味しかったです。

H29.秋祭り6 H29.秋祭り5 H29.秋祭り7 H29.秋祭り4

その他、出し物の分野では、コイン落とし、ヨーヨー釣り、ボーリング、輪投げ、射的、魚釣り

すいか割りなどをご用意させて頂きました。

皆様暫し童心にかえり、お楽しみTIME ♪

秋祭り① 秋祭り② 秋祭り③ H29.秋祭り10

H29.秋祭り1 H29.秋祭り3 H29.秋祭り8 H29.秋祭り2

最終演目には音楽演奏会も開催されました。こちらはバイオリンとピアノの演奏♪♪♪

H29.秋祭り9

とても優しくきれいな音色にうっとり~♪ 秋の気配を感じられる曲目を取り入れて頂きました。

女性〇〇様のコメント→知っている曲ばかりだったから一緒に歌えたし凄く良かったわ~(*^^)v

男性〇〇様のコメント→いいなぁ。優しい気持ちになるね。よかったよ(^’^)v

このような感想も頂けました。喜んで頂けてよかったです。

今後も皆様に楽しんで頂ける企画を考えていきたいと思っております。お楽しみに~!!

 

企画、準備等を頑張った職員さんに花丸をあげたいと思います。ご苦労様でした<(_ _)>

 

 

8月のハートウォームの様子(@^^)/~~~

2017-09-01

昨日、今日と涼しい秋の気配を感じさせる陽気となっておりますが・・・

油断大敵ですよ!!!また明後日から暑くなるようなので、皆様体調管理にはお気を付け下さいね。

 

さて、この夏8月は横浜栄高校の生徒さんが職業訓練の活動で、ボランティアに来て下さっていました。

皆さん最初は緊張している様子でしたが、職員から指示を受けしっかりとお仕事してくれていましたよ~。

栄高校 ボラお食事の前の手の消毒とおしぼりの提供(^^)/

栄高校 ボラ 車イスゆっくり慎重に移動のお手伝い(@^^)/

栄高校 ボラ 戦争講話こちらは最終日に行われた、当ホームにご入居されている〇〇様による戦争談話。

少し時間を延長してのお話となったようです。生徒の皆さんも真剣に聞き入っていました。

〇〇様、貴重なお話をありがとうございました<(_ _)>

 

横浜栄高校の皆さん。当ホームでの職業訓練は如何でしたでしょうか?!また来年もお待ちしております。

いや、夏休みに限らずいつでもお問い合わせ頂ければボランティアの受け入れ可能ですので、どーぞお声かけ下さいませ!(^^)!

お待ちしております!

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿

 

こちらの写真は・・・

AED講習AED講習。 

 

先日8/23㈬ 当ホーム看護師主催によるAED講習会が行われました。

今や日本はAEDの普及率世界一と言われているそうです。このAEDを使って救える命があるかもしれない・・・

でもその使い方を知らなくては、設置されていても何の意味もないのです。

この日、S看護課長により指導があり、みんなで実践してみました。

感想や意見を交えながらみんなで勉強する良い講習会でした。

S看護課長ご指導ありがとうございました。職員の皆さんもお疲れ様でした。

 

今後もこのような講習会や勉強会を行い、ご入居者様、そしてご家族様に安心してお任せ頂けるように努力して参りたいと思います。

 

 

 

 

本日のフラワーアレンジメントは…♪

2017-08-24

8月も残すところあと1週間となりました。

再び気温も上がり、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は月に2回のフラワーアレンジメントの日!

今回のお花は、、、

・りんどう(白)

・スプレーマム(菊)

・アスター

・スターチス

・ルスカス(葉)

以上の5種類です♪

おしゃれな名前のお花ばかり!色もとても鮮やかで素敵ですね!

 

フラワー8月

 

先生がお花を切り分けてくださり、参加者の方々にお一人ずつお渡ししていきます。

 

フラワー8月④

フラワー8月②

 

みなさま、真剣にお花を生けておられました。

スポンジ状の土台に刺していくだけですが、バランスよくやるのがなかなか難しい!

しかし、どの方も、とてもきれいに生けておられました。さすがです!

最後には先生も手直しをして下さいますよ(^_^)/

 

フラワー8月③

 

可愛いですね~♪

できあがった作品は、ご自身の居室へ飾らせて頂いております。

 

本日もご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 

【フラワーアレンジメント】

開催日時:毎月2回(木曜日) 14:00~15:00

場所:1F食堂

1回1,000円

★七夕&港南台教会コーラス☆

2017-07-11

7月7日は七夕の日でした!

皆様はお願い事しましたか?(^_^)

 

この日のために、竹藪から笹を取ってきて、ご入居者様とスタッフで七夕飾りをつくりました♪

七夕飾り

とってもカラフルで華やかに飾り付けができました!

ハートウォームへいらっしゃったお客様方からも、「素敵」「とてもきれい」との声が☆

 

「歩けるようになりますように」

「刺身がたべたい」

「幸せでいられますように」

などなど!

皆様のお願い事も短冊にして、たくさん飾らせていただきましたよ☆

中にはスタッフのお願い事も…♪

ご協力いただいた皆様、笹を取ってきてくださった副施設長、ありがとうございました!

 

そして、当日のお昼は七夕メニュー★☆★☆

七夕メニュー七夕御膳

夏野菜のかき揚げとそうめんがよく合いました♪

 

午後は港南台教会の方々によるコーラスのコンサートが開催されました(^^)/

港南台教会コーラス ふれあい2港南台教会コーラス ふれあい

港南台コーラス港南台教会コーラス

 

素敵な歌声に、思わずうっとり♪♪ご入居者様も喜ばれていたご様子(^^)

港南台教会の皆様、素敵な時間をありがとうございました!!

 

理美容 

2017-07-07

6月の日曜日のひととき・・・ご入居者様の理美容の日でした。

毎月美容師のY氏にご来館頂き、ご入居者様の髪をカット、別途ご希望の方にはカラーもしてもらっております。

ご入居者様からもとても人気のY氏。皆様お待ちかねです(^’^)/¨

理美容 平賀様

〇〇様、さっぱりしましたね~☆男前ですよ。

これから益々暑くなってきますから良い感じになりました(*^^)v

2理美容 延原様理美容 小林ミツ様

女性お二方、カットしてもらって気持ち良かったようで、すやすやお休み中なんです(*^_^*)

2マニキュア 塩入様マニキュア 岡本様

ありがたいことに、リクエストのある女性の方には爪のケアとマニキュアまでやって下さっているんです。

女性はちょっとしたおしゃれをするだけで、気分が全然違うんですよね~

Y氏様、お心遣い頂きましていつもありがとうございますm(_ _)m

皆さん喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

★☆ 本日午後のご入居者様の様子 ☆★

2017-05-31

いや~暑い暑い(*_*;)日中はこんなに暑いのに、朝晩寒すぎですよね(>_<)

皆様、風邪をひかないよう体調管理はお気をつけ下さいませ~。

 

さて、今日のハートウォームのおやつは『蒸しパン』でした。皆様お茶と一緒においしそうに召し上がっていらっしゃいました。

で、今日ご紹介したいのは・・・そのあとのご様子でした。

皆様どのようにお過ごしになっているのでしょうか・・・各階を覗いてみました。

 

こちらは2Fのフロアにて

2本日の様子本日の様子

雑誌をご覧になっている〇〇様。何か興味のある記事はございましたか~?

清掃スタッフとタオルを畳んでくれていたのは〇〇様。お手伝いありがとうございます!!

 

3Fフロア

4本日の様子5本日の様子

 

こちらでもお洗濯されたエプロンを畳んでくださっている方が・・・とてもきれいに畳んでくださっていました。

ありがとうございます!!m(- -)m

ぬりえをしていたのは〇〇様。細かいところも丁寧にぬられていてとてもお上手です!

その他にもご自分のお部屋にお戻りになられてテレビをご覧になられる方、お休みになられる方、皆様それぞれお好きな時間を過ごしていらっしゃいました。

明日は陶芸教室がありますよ~q(^^)pお楽しみに!

お誕生日会♪

2017-05-28

本日は、1階の食堂にて、5月生まれの方々のお誕生日会を行いました!

ハートウォームでは、毎月お誕生日会を開催しています。

今月は、3名の方がお誕生日を迎えられております!

 

P1070242

 

お祝いをするため、各フロアから他のご入居者様も集まって下さいました!

ささやかではありますが、お誕生日の方には、スタッフからのお祝いメッセージとプレゼントもご用意♪

 

プレゼント

 

ハッピーバースデーの歌の合唱のあとは、皆様でケーキを食べました(^_^)

お誕生日の方々、本当におめでとうございます♪♪

 

★☆ 5月のレクリエーション ☆★

2017-05-03

9日(火) 奈良文化センター音楽室講師による音楽演奏会 14:00~

11日(木) フラワーアレンジメント教室 14:00~

16日(火) チョークアート教室 14:00~

19日(金) 陶芸教室 15:00~

23日(火) 奈良文化センター音楽室講師による音楽演奏会 14:00~

25日(木) フラワーアレンジメント教室 14:00~

26日(金) 絵手紙教室 14:00~

 

一部有料となりますが、お時間宜しければ御家族様もご一緒に参加して頂くことも可能です!!!!

どうぞお気軽にご参加下さいませ。

尚、フラワーアレンジメント、陶芸、チョークアートに関しましては、材料の準備がございますので

事前連絡が必要となります。

詳しくは事務局スタッフにお問い合わせ下さい。

②ヤマハ音レク 陶芸3/11 

音楽演奏会                  陶芸教室

 
1チョークアート フラワー
チョークアート                フラワーアレンジメント

本日、全体往診でした。

2017-05-01

本日午後より全体往診がありました。

港南台病院より院長先生とT先生が来て下さり、ご入居者様の健康状態を一人ひとり診て下さいました。

全体往診全体往診①

優しくお声掛けして下さいます。体調はいかがですか?何かありましたら遠慮なく言って下さいね。

何気ない会話でも、先生とお話しすることで安心されるご入居者様も沢山いらっしゃいます。

全体往診③

順番待ちをされていた〇〇様。ニコニコ笑顔~!(^^)!イケメン先生にお会いするのが楽しみなんだそうです。

こっそり教えて下さいました。参りました~(笑)また次回が楽しみですね(^_-)-☆

先生、看護師さん、手際よく誘導してくれたスタッフの皆さんお疲れ様でした<(_ _)>

« Older Entries
Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.