2015年 9月

待ちに待ったフラダンス!ハワイの雰囲気一色に染まりました。

2015-09-28

23日のお休みにフラダンス教室の方々がボランティアにいらっしゃいました。

ご利用者さんも楽しみにしていたフラダンス。16時からスタートです。

hur27,9,33

小さなお子様も踊りに来てくれて一気に和やかな雰囲気になりました。

後から聞いたのですがこちらの教室の先生、とても有名な方だそうです。

優しくて明るくて、前向きな性格は私もファンになっちゃいました。

hura27,9,55

タンバリンやマラカスを交えて。Kさんの鈴がメチャクチャ上手かったです。隠れた才能をまた見つけちゃいました。

hura27,9,44

総勢10名以上のダンスは迫力もあり、小さな女の子もとってもかわいい踊りで盛り上がりました。

hura27,9,11

30分前後のロングで踊っていただき本当にありがとうございました。

hura27,9,66

年内にもう一度来てもらえたらいいですね。

先生の教室は・・フラ ハーラウ ナーホーク オカラ

https://m.facebook.com/nahokuhula  です。

今回来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ハートウォーム港南台、介護老人保健施設ひとりざわではボランティアの方を随時募集しています。

ご趣味を発表したい方、学生の活動など・・

お気軽にお電話ください。

介護老人保健施設ひとりざわ 045-772-7722 担当 小笠原

http://www.kokorocare.net/

ハートウォーム港南台    045-836-2626  担当 神谷、太田

 

9月21日絵手紙の題材は・・

2015-09-23

本日は絵手紙教室です。みんな「絵は苦手なのよ~」と言いながらとっても楽しみにしています。

今回の題材はなんと、カラフルな「とうがらし」。

先生にご自宅で実ったそうでいつも題材は先生と相談して決めています。

絵手紙27,9   2

紫のとうがらし。かわいいですね。

絵手紙27,9  1

さあ、半紙で筆の練習をした後で本番スタートです。

絵手紙27,9   5

今回は鉢植えに入っていて葉も多いので今まででは一番難しい!

でもみんな一生懸命です。今回も飛び入り参加が出ました。

絵手紙27,9   3

 

まずは墨で絵を描いてから顔彩〈絵の具)で色を塗ります。

絵手紙27,9   4

 

個性的な作品が出来上がりました。施設内に展示した後にお部屋に飾ったり実際にハガキを出す予定です。

 

絵手紙27,9   9絵手紙27,9   8

絵手紙27,9   7絵手紙27,9   6

 

もう目の前に迫っている秋を感じさせる作品になりました。

U先生、ありがとうございました。次回は10月19日の予定です。

 

 

月2回の囲碁教室、熱戦を繰り広げていました

2015-09-18

レストランルームの一角が碁会所みたいになっています。

本日17日は碁の先生が来る日です。とても優しい方で丁寧に碁を指導してくれます。

参加者は2名と少なかったけれど利用者様と勝負!

igo 9

真剣です。勝負事はいくつになっても負けると悔しいものですからね。

igo 9 1

先生がうちの利用者様のことを本当に強い!と言っていたのが嬉しかったです。

igo 9 3

素人の私にはどっちが勝っているのかさえ分かりませんが(笑)。

いつまでも囲碁部が続きますように。

 

 

 

 

 

9月の陶芸教室、今回は一輪挿しにチャレンジします。

2015-09-17

まずは前回の作品です。焼き上がりまでの1ヶ月はとても待ち遠しいです。

陶芸9  5

うーん、個性的。この作品は真似出来ないですね。。

陶芸9  6

これらの平皿、小皿は板作りという作り方です。

 

陶芸9  3

 

陶芸 9

とってもうまく出来ました。色使いや形はかなりハイセンス・・(先生談)

コレクションがまた増えましたね。いつか展示会でもやろうかな。

さて、今回は一輪挿しにチャレンジです。

先生が丸い土を持って来てくれました。

まずは模様を着けます。道具を使ってハートマークや丸、四角を着けていきます。

陶芸9 2

専用の道具でペタペタ・・

陶芸教室27,9     3

次に楊枝を使って淵をなぞって色付けをします。

色は白、ピンク、青、緑です。

次に、お花が入る上の部分を切り取ります。

陶芸教室27,9    2

ハート型にくりぬいています。かわいいですね。

陶芸9  4

皆さん最後まで時間を使って色を塗っていました!

陶芸 9  1

次回は10月の第二週、金曜日に行います。

この一輪挿しにフラワーアレンジメントのお花を活けたら素敵ですね。

また楽しみが増えました!

F先生ありがとうございました。

 

 

屋上の菜園でナスやトマトが実りました

2015-09-09

ハートウォームにある屋上、とても景色が良くてお散歩にはぴったりです。

暑さも一段落してご利用者様を連れて行けるようになりました。

富士山も見えるこの屋上、大好きな場所です。

ここに野菜を植えてくださったのが掃除担当のSさん。

 

屋上 収穫 27、9.jpg6

収穫をご利用者様に手伝って頂きました。

屋上

オクラに茄子。。

屋上 収穫 27、9.jpg2

そして瓜。

みんなでワイワイ収穫しました。そうだ、これを絵手紙の題材にしようかな。

キウイはツルが天井まで伸びず失敗・・

屋上 収穫 27、9.jpg1

屋上は風が強いですが気持ちいいです。

富士山は本日は見えず残念。。

屋上 収穫 27、9

厨房に言って漬物にしてもらおうかな?(^^)/

 

屋上 収穫 27、9.jpg4

屋上菜園を維持するのは大変ですが皆様の笑顔の為に頑張って行こうと思います。

明日はさつまいもを収穫します。

 

 

 

9月3日フラワーアレンジメントの様子です

2015-09-06

菊ってこんなに種類があるんですね。

ピンクやブルー、定番の白、黄色。

フラワーアレンジメントは2週間に一回の開催です。

参加者は16名を超えました。

フラワー27,9,3,4

フラワー27,9,3,3

まずガーベラを中心に挿します。赤い色がとってもきれい。

その周りに色とりどりの菊を敷き詰めていきます。

菊の花ことばは【高尚】【気品のある】

ガーベラは色によって花ことばが違い、今回の赤は【神秘】。

フラワー27,9,3

出来上がったものはまたお部屋に飾りましょうね。

フラワー27,9,3  2

M先生、ありがとうございました。

 

初めての納涼会 イン ハートウォーム 

2015-09-01

いよいよ納涼会の日を迎えました。

レク委員のSさんが企画を担当して前日遅くまでスタッフで飾り付け。

飾り付けをするだけでずいぶん施設の雰囲気が変わります。

入居者の方々も楽しみにしていました。

納涼会2

お食事はバイキングです。自分で選ぶのも楽しいですね。

スイカ割りや、ボランティアの方のギターの演奏、的あてやヨーヨー釣り。

納涼会5

納涼会4

皆さん、本当に楽しそう・・。準備を頑張った甲斐がありました。

納涼会6

最後のメインイベントはやっぱり盆踊り!

みんなたくさん練習してきました。東京音頭と炭坑節でしめくくりました。

来年もやりたい!という声もあがり大成功で終わりました。

協力してくれた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.