2015年 10月

26日ハロウィンパーティー!マジシャン登場です。

2015-10-23

 

ハロウィーンD

ハロウィンって海外のお祭りなのにすっかり日本にも定着していますね。

昔から外国の方が多い横濱の土地柄もあるんでしょうか。

すっかりオレンジ一色になったハートウォーム港南台。

スタッフが飾り付けを頑張ってくれました。

ハロウィーンB

本日は手品のショー、カラオケで楽しむ予定です。

そして今日のおやつはパンプキンケーキ。

すいません、写真を撮る前に食べちゃいました・・

ハロウィーンA

1時間にわたり手品を披露してくれました。

ハロウィーンC

最後の新聞紙から水が出てくるマジックはとっても不思議でした!

ハロウィーンE

スタッフも仮装していつもと違った雰囲気に包まれてみんな笑顔!

ハロウィーンF

来月28日は氷取沢高校のボランティア部、コーラス部とコラボして「秋まつり」を行います。

イベントはすべて高校生の企画で「絶対楽しませます!」と自信満々。

コーラス部の合唱も楽しみです。

総勢30名以上の高校生、入居者の方々にはお孫さんみたいに映るんでしょうね。

 

さてハートウォーム港南台では年末年始のショートステイの予約を受付しています。

どうぞご気軽にお電話下さい。045-836-2626

相談員 宮崎

ケアマネージャー  菅野

まで。

 

ショートステイのご案内。好評受付中です。

2015-10-23

10月23日現在でショートステイ用の空室が出ました。

2階のお部屋に2部屋の空きがございます。

また、ハートウォーム港南台では1泊からでもショートステイのご利用いただけるようになりました。

カラオケやレクリエーション、美味しいお食事をご用意してお待ちしています。

どうぞご気軽にお申し込みください。

年末年始のご予約などはお早めのお申込みを頂ければお部屋をお取りしておきます。

相談員 宮崎  045-826-2626

 

10月15日、今回はハロウィーンフラワーです。男性の参加者も・・

2015-10-19

お花の日がやってきました。

フラワーアレンジメントは月2回開催しています。参加人数は20名を超えました。

いつもは女性の参加者が多いのですがお花の香りに呼び寄せられたのか今回は男性の参加者も多くいらっしゃいました。

テーマは「ハロウィンアレンジ」。面白いお花を紹介します。

陶芸27,10 C

名前は「フォックスフェイス」狐の顔みたいですね!

その他使った花はカーネーション、ゴットー、ホトトギス・・

陶芸27,10 B

みんな一生懸命です。お部屋に飾りましょうね。

陶芸10,19 A

不思議ですがお花の教室があったあとは皆さん元気になります。

自然の力って凄いと感じます。

こちらのフラワーアレンジメントの先生は「介護老人保健施設ひとりざわ」でも

教室をしています。

次回は11月5日開催します。

 

10月9日、陶芸教室の様子です。

2015-10-14

まずは前回の作品です。小さめの一輪挿しですがとっても可愛くて、さりげなく野生の花などを活けたら素敵ですね。

陶芸27,10E

まあるい花瓶。癒されるカタチだと思いませんか?

陶芸27,10B

月に一回の陶芸教室。今回は「手びねり」に挑戦です。参加者はなんと25名。。

陶芸27,10C

カラオケボランティアさんのKさんも急きょ手伝いに来てくれました。

陶芸27,10A

皆さん色々工夫しながら形を作っていきます。それにしても先生は大変だなと思います。

持ち帰って仕上げて焼いて・・その努力に支えられて陶芸教室はやっていけるんです。感謝。。

陶芸27,10D

手を泥だらけにしてにして頑張りました!

1か月後の出来上がりが楽しみです。

次回の題材はクリスマスになりそうです。まだ詳細は秘密です。(^^)

 

 

恒例のカラオケ大会。今回は趣向を変えてみました

2015-10-10

毎週行っているカラオケ大会です。

今回は皆様にリクエストを頂き、みんなで投票して人気上位の歌を歌うことにしました。

karaoke 27,10,33

童謡と歌謡曲に分けてランキング!

karaoke27,10,55

まさかのリンゴの唄が落選・・勉強になります。

カラオケ大会も利用者様が増え30名以上が参加するようになりました。

ここでハートウォームのカラオケの機械を紹介します。

karaoke 27,10,22

まだ2年目の施設という事で最新のJOYSOUNDが入っています。

毎月アップデートしてるのでカラオケボックスと同じ内容が歌えます。

ぜひご家族様がいらっしゃった際にはチャレンジしてみてください。

karaoke 27,10  11

タンバリンにマラカス、鈴で盛り上がりました。

次回は16日の金曜日15時半~となります。

 

 

27日にはネイルアートでお洒落を楽しみました。先生の技術にビックリ。。

2015-10-02

27日ボランティアでネイルの先生がいらっしゃいました。

参加者は5名で、みんな初めはドキドキ・・恥ずかしそうにしていました。

それでも一旦ネイルが始まると、昔は良く銀ブラしたのよ、だとか

お洒落してフランスに行ったのよ、なんて盛り上がっていました。

ネイル27,9,34

レストランルームの一角でまずは爪のお手入れ。

ボランティアさんが言っていましたがみんな爪がとても綺麗で

ビックリしていました。

ネイル 27,9 11

好きな色を選んで・・ビーズ?を選んで・・

ネイル27,92

出来上がり!やっぱりお洒落は大切ですね!

ネイル27,9,23

定期的にやっていけたらいいですね。先生も5時間休憩なしで本当にお疲れさまでした・・。

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.