2020年 8月

残暑見舞い申し上げます

2020-08-30

ん?! 暑さが少し和らいだ・・・かな?! いやいや(;´Д`)まだ暑さは9月になっても続くようなので、くれぐれも熱中症にはご注意くださいませ。

それでも夜になると、我が家の庭では秋の虫たちが鳴いています。

早くこいこい味覚の秋!楽しみ☆

 

施設では、8月の猛暑真っただ中の際に、各フロアにて皆様とかき氷をして涼んでみました~。

この日はイチゴ味、メロン味、レモン味、カルピス味の中から皆様に好きな味をお選びいただきました。

8.11かき氷 北郷様、河口様、國崎様 8.11かき氷 エリア課長2F

8.11かき氷 河口様、神谷 8.11かき氷 遠藤様

皆様、ちょっとした夏の風物詩にとても喜んでいらっしゃいました。

『手で回すやつ!!結構力がいるのよね~』とか、『子供たちの小さい頃うちにもあったわ~』などとお話をしている方もおりました。

〇〇様、やってみますか?!とお声がけすると、よし、やってみるか!と、ご自分で氷かきに挑戦される方も。

皆様と一緒に職員もかき氷をいただいちゃいました~。わたくしも便乗してメロン味を!冷たくて暑さを吹き飛ばすのに最高です!

ちなみに今日のお味の一番人気は( ^ω^)❤・・・イチゴ味!でした。

また何か皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

職員社内研修を実施しました。

2020-08-15

● 先日、事故防止委員会所属、リハビリ課による事故防止対策研修が施設内で行われました。

実際に職員が車いすに座り、リクライニングの角度調整、扱い方、適切な座位、姿勢などをご利用者様の気持ちになって体験。

また、体位変換、ポジショニング、痛みの伝わりにくい体の動かし方、負担を軽減できるクッションの入れ方などを学びました。

7月.事故防止研修 全体 7月.事故防止研修 車いすリク体験

7月.事故防止研修 車いすリク体験. 7月.事故防止研修 拘縮時

7月.事故防止研修 クッションの入れ方

学んだことをしっかり活かせるように努力していきましょう。

 

 

● こちらは新入職員対象のCPR研修の様子です。看護課主導により行われました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓            ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7.22 新入職員CPR研修c 7.22 新入職員CPR研修b

7.22 新入職員CPR研修 7.22 新入職員CPR研修 a

 

今回のCPR研修はただ研修を受けるだけではつまらない…と、主催側の案で、音楽をかけ、リズムに合わせながら心マを行う。という工夫をしてくれていたようです。参加者の皆さんいかがでしたか? 笑w

 

みんなで切磋琢磨しながら高め合っていきましょう!!

 

それぞれ準備してくれたリハビリ課、看護課の皆さんご苦労様。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.