2016年 3月

3/18 の昼食メニュー(^_^)/

2016-03-27

本日の昼食は郷土料理メニュー第三弾!!!

岩手県のお料理ですよ~(^O^)/♪♪

郷土料理 おしながき

皆様ご存知でしたか?ひっつみというお料理を・・・

岩手ご出身の皆様ごめんなさい(>_<)わたくし初めて知りました。

とてもほっこりするお料理ですね~(*^ー^*)田舎を思い出します~

2 郷土料理

今日は当施設の相談員のNさんから味のコメントを頂きました。

餝飯(かざりめし)は、だし汁を注いでお茶漬けのようにして戴き、とても食べやすく美味しかったです。

ひっつみも体が温まりそうな美味しいお料理でしたよ~♪とのことでした。

1郷土料理

ご入居者様の皆様も美味しいわ~と笑顔でお食事されていました。

岩手県ご出身の〇〇様!!故郷を思い出して頂けましたか(?_?)

忘れがたきふるさと~♪♪

さて、次回の郷土料理は・・・皆様お楽しみに(^^)/~~~

 

 

 

3/17 ✿フラワーアレンジメント教室✿

2016-03-23

今日は皆様楽しみにされておりますフラワーアレンジメントの日です。

男性の方も含めまして24名の参加となりました~(^O^)/

N先生に、本日も素敵なお花をご用意して頂きました。いつもありがとうございます!!!

73/17 33/17 3/1723/17 13/17 83/17 

皆様、ご自分のフラワーカップにお花が増えていくたびに、ステキね~♪きれいだわ~☆と喜ばれていらっしゃいました。

スタッフも、ご入居者様とレクリエーションを通じてコミュニケーションを取らせて頂き、楽しませて頂いております。

3・1753/17 

本日の完成品です!! ステキですよね~(*^^)v

皆様それぞれ違ったアレンジメントで仕上がっております。それぞれお部屋に持ち帰り、早速飾られていらっしゃいます。

お花は見ているだけで癒されますね(*^。^*)

また次回お楽しみに!!!

 

 

 

3/11(金) 陶芸教室

2016-03-19

今日のお題は・・・こいのぼりなんです!!

陶芸教室は月に一度のレクリエーション。今回の作品は次月に渡り2回制作となります。

陶芸3/11 こいのぼり

「あら、素敵!!」「可愛いわね♪」「欲しいわ~」なんて声が聞こえてきました。

しかし、難しそうね・・・できるかしら・・・(-_-;)そんな声も・・・

大丈夫ですよ~ご安心下さい!! いつも先生が皆さんが出来るように、色々考えて下さっているんです。

先生もスタッフもお手伝い致しますので!!

陶芸3/11 2陶芸3/11 

さあ、作品作りが始まりました!!!

粘土を薄く伸ばして型紙に合わせて切り取り、柄を付けて・・・

皆様、一生懸命です。目を付ける位置で顔が全然違ってきます。〇〇様、何度も確認されていました。

ここでいいわ!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ すごくいい感じですよ~(*^^)v

陶芸3/11 3

今日はここまで。

次回、色付けをして仕上げとなります。皆様お楽しみに~♪♪

 

 

 

 

 

今日は楽しいひなまつり~♪

2016-03-14

ひなまつり

三月初めのイベントは、ひなまつり~♪♪

どんなことをするのかな...楽しみ楽しみ!(^^)!

 ひなまつり カップ人形

今日はみなさんで紙ひな人形を作りたいと思います。スタッフのS君が企画してくれました。

紙コップ、モール、おりがみを使って作ります。

1ひなまつりひなまつり2

スタッフもお手伝いしながら制作しました。

皆さんそれぞれ違った表情の、かわいいお顔のひな人形が出来上がりました。

ひなまつりメニュー

こちらが本日のひなまつりメニュー↑↑↑↑↑

すみません(-_-;)すまし汁の蓋を開け忘れてしまいました...(>_<)

風景ひなまつり食事

ご入居者様、本日のお食事ににこにこ笑顔。

ちらし寿司、大好評でした!!私も美味しく戴きましたよ~)^o^(

厨房の皆さんいつもありがとうございます。

これからもご入居者に喜んで頂けるイベントやお食事メニューを考えていきたいと思います。

どうぞご期待くださいませ。

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.