2016年 1月

1月より毎月郷土料理をお出しします。

2016-01-26

さてハートウォームではやっぱり楽しいことをしないと!

厨房とスタッフで考えた「郷土料理フェア」を1月から始めます。

全国津々浦々・・記念すべき第一回目は「北海道編」です!

「石狩汁」と「海鮮丼」です。

1453714803836

厨房のK君、とっても頑張りました。

ご利用者様の反応は・・

もちろん笑顔で「美味しい~」

お刺身、嬉しいですよね。良かった(笑)!

毎月中旬にフェアを開催致します。

2月は青森か岩手県の郷土料理をチョイスしたいと思います。

個人的には沖縄料理が早く食べたいです。

陶芸教室です。今回は大作になりそうです(^^♪

2016-01-20

さて人気ナンバーワンの陶芸教室です。

どんどん参加者が増えて今では30名近い参加者となっています。

さてまずは前回の作品です(^^♪

DSC_1220

とても可愛らしい作品に仕上がりました。上手だと思いませんか?

桜をイメージしたピンクですね。

さて今回は。。

植木鉢です!!ただコネて作るだけでなくて組み立てなくてはならないので難しそう!

材料です↓↓

DSC_1224

まずは四角の粘土に模様や穴を空けて行きます。

DSC_1221

組み立て作業です。これが倒れちゃうので大変です~(笑)

DSC_1223

なんとか箱のカタチに!接着面を水で濡らして・・

しっかりつなげないと。。

DSC_1225

スタッフも総出でお手伝い。

ハートウォームでは看護師、介護士、事務も一緒に手伝います。

あまり手が動かない方もリハビリ感覚で頑張ります。

DSC_1227

なんとか箱型に。(実は一度ぺしゃんこに・・・)((´∀`))

DSC_1229

この電車の絵はお見事です。電車が好きなご利用者様って結構いらっしゃいます。

思い出の電車なのかしら? あとで聞いてみよーっと。

DSC_1226

今回の作品は10時間以上焼いて、色付けして、出来上がりまで1か月かかります。

またお部屋が明るくなりますね!

ハートウォームではボランティアさんの募集を随時行っています。

特技をお持ちの方、またそうでない方も気軽にお電話いただければ幸いです。

お話し相手やお散歩のお手伝い、本の読み聞かせ、カラオケなど。お待ちしています!

045-836-2626 担当 川島、太田

 

6日フラワーアレンジメントです。綺麗に作れるかな?

2016-01-14

さあ今年のフラワーアレンジメント、頑張って行きましょう。

大賑わいの総勢25名以上となりました。

今回使うお花は・・・

「デンファレ」これは蘭のお花ですね。

「スウィートピー」

「菊」

「かすみ草」です。この4種類を組み合わせて作ります。

DSC_1207

DSC_1208

DSC_1209

いつものようにN先生がお花を切ってくれます。

それをスポンジに挿していきます。うーん・・香りでリラックス。。

DSC_1213

黄色の小鉢に映えますね。皆さん、中央から挿す方、周りから挿す方、人それぞれです。

ご利用者様によって工夫があって見ていても面白いです。

みんな笑顔で一杯!

黄色の鉢植えの他に青いものもあり、鉢によってだいぶ印象が違いますね。

DSC_1210

普段あまり細かい作業が苦手な方も頑張っています。

さあ ↓↓ 出来上がり!

DSC_1215

すごいキレイ。。お部屋に飾るのが楽しみですね。

DSC_1216

ハートウォームでは月に2回お花教室を開催しています!

とても楽しい1日でした。

 

 

 

ハートウォーム港南台、最初のレクは書初めです

2016-01-08

あけましておめでとうございます。

予想通り暖冬のお正月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてお正月と言えば書初めですね。

墨と半紙、筆を用意して・・さあ何を書こうかな?

「夢」「希望」「正月」・・・

みんな結構悩んでます。今年の抱負はなんでしょう。

毎回言いますが皆さん筆がお上手です。うらやましい(笑)

28A

思い思いの言葉を書き上げて行きます。

28B

いつまでも元気でいられますように、友達は元気かな。

色々な目標をたてています。

最後に厨房が頑張ったおせち料理の写真です。

すごい好評でした!良かった~(笑)

28C

お神酒もいただいちゃいました。この日本酒、美味しい!

28D

更にご利用者様の為に日々頑張って参ります!

今年もハートウォーム港南台をよろしくお願いいたします。    スタッフ一同より

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.