2016年 6月

ハートウォーム レクリエーション!!

2016-06-25

こんにちは。久々の更新となり申し訳ございません。

梅雨に入り、すっきりしない天気が続いておりますが、ハートウォームの皆様は元気いっぱいです。

いつも有料レクの話題が多いので、今回はハートウォーム職員によるレクをいくつかご紹介させて

いただきます。

ハートウォームは入ってすぐ右手をみていただくとひろ~い食堂があります。

食堂にはカラオケの機材もあるので、カラオケなどをすることも多いのですが、最近はそちらの食堂に

集まり大勢で体を動かすレクが増え、更ににぎやかになりました。

 

 

まずは、王道の(?)風船バレーをご紹介。

風船がひとつあれば出来るレクなので、今までも皆様で輪を作って、行ってはいましたが、

なんとネットを購入し本格的に行えるようになりました!!

もともと盛り上がるゲームですが、ネットがあるとより一層燃えるようです。

チーム戦なので、チームワークも芽生えたりして★

「元バレーボール選手??」なんて声も上がったりするほど本当に真剣なまなざしで風船を目で追っています。

風船バレー2 風船バレー3

 

そして陣取りゲーム

職員手作りのボールを投げて都道府県を陣取りしていく、というゲームです。

都道府県を記入した紙を床に並べるのですが、準備段階で、都道府県の産物や観光の話をするのも盛り上がります。

陣取り1 陣取り3

狙いを定める人、近くから攻めていく人、とりあえず投げる人・・・性格が出るようで面白いです。

 

 

最後にボールリレー

これは、隣の人にただボールを回すだけ!というシンプルなゲームです。

ボール送り2 ボール送り3

それでもしりとりをしながら、回してみたり、隣の人の名前を言いながら、伝言ゲームをしながら等

いろいろなバージョンを考え行っていくと面白さ倍増!!

 

 

お昼に体操は行うものの、なかなか自発的に体を動かす機会のない入居者様方。

意外に負けず嫌いなことが判明したり、普段お付き合いのない方も紛れてお話されていたり、

様々な場面が見受けられレクの力が引き出す効果は素晴らしいと思います。

今回紹介できませんでしたが他にもいろいろなレクを、職員が考え実行しています。

入居者様の笑顔がみられると職員のやる気にも繋がります。

これからも入居者様も職員も一緒に楽しめるような施設作りをさせていただきます。

宜しくお願い致します。

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.