2015年 7月

28日タンバリンやマラカスで盛り上がった音楽会の様子です

2015-07-31

毎月一回、たかのす会の音楽会を開催しています。

今回の歌は・・

おぼろ月夜   青い山脈

憧れのハワイ航路  どんぐりころころ

故郷  我は海の子  ふじの山  川の流れのように

手のひらを太陽に  バラが咲いた  大きな古時計

を歌いました。

模造紙に大きな字で書いてピアノの演奏で歌います。

たかのす会音楽会7月

準備も大変ですが・・それに見合った笑顔があります。なかなか毎日とはいきませんが少しでもハートウォームに住んで飽きないようにとスタッフみんなで考えています。

たかのす会の音楽会7月3

Sさん、Mさん。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日、高校生による琴とコーラスの演奏に感動!

2015-07-27

南陵高校の筝曲部、コーラス部の皆さんが遊びに来てくれました!

筝曲部は今回二度目の演奏となりました。

二回目となると準備もテキパキ、堂々としています。

コーラス部と合わせて総勢18名の生徒さんで館内も大賑わい。。

まずは琴の演奏を2曲、そしてコーラス部15名が透き通るような声で

歌ってくれました。

南陵高校ボランティア H27,7

入居者の皆様にとってはお孫さんよりも下の年代です。かわいくて仕方ない様子で

一緒にメロディーを口ずさんでいました。

最期は筝曲部の演奏でしめました。心に残るボランティア活動となりました。

南陵高校ボランティア H27,7 琴

いつも南陵高校さんの関係者には感謝・・Y先生、生徒さんありがとうございました。

ボランティアの募集は随時受け付けています。

045-836-2626 担当  神谷、太田まで

 

 

 

16日フラワーアレンジメント部!

2015-07-21

今回の参加者は10名を超えました。

月に2回開催しているフラワーアレンジメント。。参加者はやっぱり全員女性です。

先生が枝を切ると良い香りが拡がります。うーん、とってもリラックス・・

H27,7,16 フラワーアレンジメント2

いつもながらみんなセンスが良くってしかも大胆にお花を挿していきます。

カスミソウが個人的には好きです。花言葉は清らかな心、無邪気。

英名では babys breath (赤ちゃんの吐息)ですって。

今日も皆さん頑張りました。

いつまでもこの部が継続しますように・・・

H27,7,16 フラワーアレンジメント3

同日、碁の先生が来て頂いたのですが写真を撮り忘れました。

猛暑ですので皆様、水分補給は小まめにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日陶芸教室で色付けを行いました。うまく出来たかな?

2015-07-12

H27,7 陶芸教室2

前回コーヒーカップ、湯飲みが焼きあがりました!

皆さん、色々工夫して作った甲斐があって個性溢れる作品がずらり・・

中にはもっとうまく出来たのに、と悔しがる方もいて次回の目標になったようです。

絵付けはお花のシールを水で濡らして貼っていきます。今回の参加者は10名を超えて

とても賑やかです。レストランルームで作業開始!

陶芸H27,7

そして筆で色付けを行っていきます。取っ手にアクセントを加えたり・・

底に名前を書いたり・・。皆さん本当に上手なんです。

H27,7 陶芸教室3

次回の焼き上がりは一か月後です。楽しみに待ちましょう。

H先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

七夕を迎え、みんなで短冊にお願い事を書きました。

2015-07-07

7月7日、七夕を迎えました。

ご利用者様とスタッフで笹を飾りました。

「元気」「みんなが幸せになりますように」「歩けるようになりたい」

などのお願い事は本当に叶えてあげたいなと思います。。

また「お家を建てたい」「お肉をおなか一杯食べたい」など

微笑ましい願い事もありました。

七夕 H27,7,7

ハートウォームでは2回目の七夕でした。Oさん、笹の調達ありがとうございました。

次回のイベントは9日のカラオケ大会、10日の陶芸教室です。お楽しみに。

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.