2018年 11月

よこはまシニアボランティアポイントシステム導入しました。

2018-11-19

皆様こんにちは。

今日は、今回当施設にて導入致しました『よこはまシニアボランティアポイント』について案内致します。

ご存知ですか?!よこはまシニアボランティアポイント…というものを!?

横浜市が実施している制度で、高齢者の介護予防、健康の維持の促進、社会参加、地域貢献を通じた生きがいづくり、並びにボランティアを受け入れる施設の地域とのつながりの深まり、施設利用者の生活をより豊かにすることを期待して始められた取り組みです。

ボランティア活動をする方(65歳以上の方)は、研修会に参加しボランティア登録が必要です。(ポイントカード獲得)

『受入施設』に指定されている介護施設が活動場所になります。活動内容は施設によって異なります。

*レクリエーションの指導、補助

*話し相手

*行事の手伝い

*施設職員が行う入浴、食事介助等の際の軽易かつ補助的な作業

*サービス利用者が利用する場所の清掃

などが主なものです。

施設で活動すると、ポイントが付与されます。

たまったポイントは換金または寄付することができます。

よこはまシニアボランティア

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑

ポイントカードをカードリーダーにかざすとポイントが付与‼

受入施設で活動する際は、必ずポイントカードをご用意下さい。

詳しい内容は横浜市のホームページまたはかながわ福祉サービス振興会のホームページをご覧下さい。

 

ハートウォームでもボランティアの方をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

勉強会

2018-11-10

日頃現場で頑張ってくれている職員さんたち…10月末行われた勉強会を覘いてみました。

この日のテーマは、

*感染症の予防と感染症の拡大・蔓延を防ぐために 感染予防委員会主導

*移動介助の方法及び評価方法と考え方 ~なぜ転倒につながるのか~ 機能訓練指導員主導

 

勉強会2 勉強会1

 

この日の勉強会に、沢山の職員さんたちが出席してくれました。

これから流行り始めるインフルエンザ 等の感染予防、対策のための話し合いです。

感染を防ぐためにはどうするべきなのか、感染を拡大させないためにはどう対処するのか…皆で再確認です。

また、介助に関しては実践を交えての講習でした。

単に介助ということではなく、一人ひとりの体の機能に合った介助が必要で、重心の関係性が大きく関わり、それを理解していなければ安全で安楽性のある介助にはならない。杖や歩行器の使い方を理解することで、転倒事故などのリスク軽減に繋がる。と、いったようなものでした。

とても良い勉強会だったと思います。

このような勉強会の機会を積極的に取り入れ、ハートウォーム職員皆で意識を高め合いながら、ご入居者様そしてご家族様に安心してお任せ頂けるよう努力して参りたいと思います。

 

職員の皆さん、遅くまでご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

ご入居者様との楽しい時間

2018-11-07

今日は、先月ハートウォームで行いましたイベントの様子をいくつかご紹介したいと思います。

 

10/19  地域交流の一環として、ボランティアで港南台教会のコーラスの皆様がいらして下さいました。

毎年、年に二回ほど当施設に来所頂き、ご入居者様を楽しませて下さっております。

この日も讃美歌をはじめ、昔懐かしい曲をなどをご用意頂き、素敵な歌声を披露して頂きました。

歌だけではなく、簡単な手遊びなども取り入れて頂いていたので、皆様一緒に手を動かし程よい運動にもなりました。また、ご入居者様とのふれあいも大切にして頂き、皆様の嬉しそうな笑顔もみることができました。

港南台教会コーラスの皆様ありがとうございました。また次回、楽しみにしております(^^♪

港南台教会コーラス 港南台教会コーラス3

 

屋上ティータイム☕

屋上ティータイム 屋上ティータイム1

この日は秋晴れのとても気持ちの良い日でした。3時のおやつを屋上のテラスでおしゃべりを楽しみながらお召し上がり頂きました。

おやつはカスタードケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡あたたかいおちゃちゃとご一緒に❤

 

お誕生日会&ハロウィン

10月のお誕生日会はハロウィン風にお楽しみ頂きました。

ハロウィン ハロウィン1

ハロウィン2 ハロウィン3

職員の皆さん、手作りの被り物を用意してくれたり、仮装をしてお祝いです。

若干気持ち悪いドラえもんとミッキーもおりますが…笑

ハロウィン5 ハロウィンカラオケハロウィンお誕生日

今月は、ハートご長寿No.1の〇〇様が、100歳(百寿)のお誕生日を迎えられました。

ご家族様からお預かりした賞状と共にお写真をパチリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

皆様でビンゴゲームやカラオケをお楽しみいただき、お祝いをしました。

お誕生日の皆様おめでとうございました!!

また一年がお元気で笑顔の多い一年になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のイベントスケジュール

2018-11-02

秋も深まり、寒さも一段と感じられるようになってまいりました。

この時期、木々も色づきはじめ紅葉も楽しみになりますね~。お天気の良い日にはお出かけしたくなってしまいます!(^^)!

ハートウォームでも、ご入居者様の体調をみながらお散歩にお連れし、秋を感じて頂きたいと思っております。

 

今日は11月のレクリエーション等のスケジュールを掲載させて頂きます。

 

5日(月) 全体往診日  午後より

8日(木) フラワーアレンジメント  15:30~

9日(金) 陶芸教室 15:00~

13日(火) 音楽演奏会  15:45~

18日(日) ✄ 理美容 ✂  申し込み締め切りは11/11です。

19日(月) 全体往診日 午後より

22日(木) フラワーアレンジメント  15:30~

23日(金) 絵手紙教室 15:30~

25日(日) お誕生日会

27日(火) 運動会

 

今、介護課の職員さんがハートウォーム初開催となる運動会を企画しております。

どのようなものになるのか、私も楽しみにしています(^^♪

また詳細がわかりましたらお知らせさせて頂きたいと思います。どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.