2016年 7月

☆星に願いを☆

2016-07-08

こんにちは。

昨日の七夕はいかがお過ごしでしたでしょうか。

七夕といえばもちろん笹飾り。ハートウォームでも、皆様に短冊を書いていただき笹に飾らせていただきました。

笹は毎年、職員の知り合いの方から譲っていただき食堂と各フロアへ…ご近隣の方のご協力本当に助かっています。

いつもありがとうございます。

短冊1短冊4

短冊の願い事は、「健康」を願ったものが断トツトップでしたが、中には「おいしいものが食べたい」なんて少し食いしん坊の願い事も・・・

カラオケ大好きのK様は「北島三郎の川を上手に歌いたい」と書いてありました(#^.^#)

 

そして、7月7日当日は・・・ 昼食に七夕特別メニューをご提供。

 

七夕料理 七夕メニュー

彩りもよく涼しげなお食事。味はもちろん、目でも楽しめましたと、大変喜んでいただきました。

 

そしておやつは手作り ホットケーキ。朝からお知らせをしていたので心待ちにしてくださっていたようです。

カンバン

焼く前にはひと仕事。粉を混ぜるのを手伝っていただきました。大量なので力が必要、ということで男性にもお願いしましたが、

「料理なんてしたことないよ~」とのお声が(^_^-;) あ、でもちゃんと笑顔でやってくださいましたよ、人生初の料理!?

ホットケーキ1 女性陣はさすがです。手慣れたてつき!!

ホットケーキ3 ホットケーキ2

さて、焼きあがったホットケーキの型抜きをし、お好みでバターや生クリーム、はちみつをかけて・・・

それぞれで作り、きれいに出来上がったのですが、型抜きに夢中、食べることに夢中・・・

写真を撮っていないです。(・_・;) ただ、本当においしかったようで皆様おかわりをされていました。

おなかいっぱいの入居者様、笑顔もいっぱい見られスタッフも大満足♪♪

と、ちょっと色気より食い気に走った1日でしたね!(^^)!

皆様の短冊の願い事が叶いますように☆

屋上にて…

2016-07-07

こんにちは。

ハートウォームの最近の流行りは屋上で行う『シャボン玉』。

カンカン照りのため屋上で過ごすには暑すぎる日が続いていますが、少し前の時期には梅雨の晴れ間、暑さをしのげる日を選び、

皆で誘い合って屋上へLet’s GO!!

 

シャボン玉1 シャボン玉1

シャボン玉3 シャボン玉3

屋上は風が強くなかなかうまくシャボン玉が作れないこともありますが、皆様一生懸命「ふぅ~」と息を吹き、うまく作れた時には拍手喝采(#^.^#)

逆に風があることを利用してうまい具合に作る入居者様もいらっしゃいます。

屋上は本当に気持ちがいいです。

お花もあれば、小さな菜園もありそれを見るだけでも気持ちもほっこり☆

日光浴をして外気を浴びると自然に笑顔になりますね。

屋上1 お花を摘んで記念撮影♪

屋上おやつお茶をしながら女子会をしたり…

屋上3 ある時は男子会も。

花壇にはお花が、菜園には季節の野菜がいっぱい。皆様に手伝ってもらい収穫をしました。

たまねぎ1 玉ねぎ、じゃがいも、かぶ… 採った際にはガッツポーズ!

そしてその収穫した野菜を厨房で料理し、皆様にご提供なんてこともあります。

ハートウォームのイベント食、6月の郷土料理は神奈川県・・・ということで。

ハートウォーム産のじゃがいもを使用したお料理を作ってくれました♡

神奈川郷土 神奈川郷土メニュー

暑さ寒さに負けじ、職員が愛をこめて屋上の菜園の手入れをしています。

とても甘いじゃがいもができあがり、大好評♪♪ご自分たちで収穫したとあればおいしさ倍増かもしれませんね。

7月のイベント食は7月7日の七夕食、7月30日の土用の丑の日。厨房職員の力の入ったお料理、ぜひお楽しみに♪

カレンダー作成&7月のレクをご紹介♪

2016-07-07

こんにちは。

6月のある日、レクでカレンダー作りをしました。

普段は色鉛筆で塗りえをすることが多いのですが、この日は絵の具を使用。

個々のカレンダーですが、大勢で集まると「どの色で塗ろうかしら・・・」「この色は?」なんて会話も弾み、わいわいとにぎやかに行いました。

カレンダー1

カレンダー3 カレンダー4

夏らしい朝顔が出来上がり。みなさん、キレイに塗ってくださいました。

ぜひぜひお部屋に飾ってくださいね(^^♪)

毎月、こんな風に楽しんでカレンダー作りができるといいですね。

 

ちなみに・・・

下の画像のカレンダーは、レクレーションの紹介として施設に張り出しているものです。

7月レク

定番となったフラワーアレンジメント、絵手紙、陶芸に加え最近はチョークアートもなかなかの人気です。「チョークアート」ってあまり聞きなれないですが、レストランの看板メニューなどで見かけたりしますよね。

入居者様には、あまり馴染みがないのかもしれませんが、やってみると楽しいようで・・・

今回は美味しそうなアイスクリームをチョークで描きます。

チョーク3それはそれは夢中に行われていますね(^^*)

 

チョーク土台  チョーク2

一見難しそうですが、土台は丁寧に用意されていますし、ちゃんと見本もあります。もちろん先生がついて教えて下さるので安心して行えます。色を少しぼかしたりと奥が深いです。皆様なかなかの出来・・・ですが、ごめんなさい。完成したものの写真を撮るのを忘れてしまいました((+_+))

今回は雰囲気だけのお写真となってしまいましたが、月に1回開催する予定なのでまたご紹介させていただきます。

 

そしてもう一つ。新しく有料レクとして行われているのが、『音楽演奏会』。月2回、YAMAHAの奈良文化センターさんからプロの方に来られ、バイオリンやフルート等の楽器演奏をしてくださいます。

バイオリン2

ハートウォームの入居者様は本当に音楽好きな方が多くこちらも大変ご好評いただいています。

入居者様は性別、お歳はもちろん生活歴から何もかも異なり、様々なご病気をお持ちだったりしますが、音楽の世界は共通。普段お部屋で過ごされることが多い入居者様もこの日は食堂へ来られ、プロの演奏をうっとりと聞かれています。音楽の力はすごいってつくづく感じることができるレクですね。

演奏の合間には、音楽療法といって歌を歌いながら体を動かしたり、記憶力ゲームをして頭を使ったりと実は優雅にプロの演奏を聴くだけではない、というのも人気のひとつかもしれません。皆様一体となって過ごすひと時です。

 

音楽・・・といえば、7月15日は南陵高校の生徒さん方の演奏会もあるのでそちらも楽しみです。

以前にも琴の演奏に来ていただいたのですが、今回も琴曲部、そしてコーラス部の生徒さんが来て下さるそうです。高校生の若いエキスと音楽の力が重なったら、きっとハートウォームの入居者様、目を輝かせて喜びそうな・・・そんな予感がします。

 

~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆

 

今日は七夕。昼食は七夕の特別メニュー、そしておやつは初の試み、皆様でホットケーキを作る予定です。

短冊も書いていただき、準備万端。ぜひそちらのご様子もUPさせていただきます。

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.