2019年 5月

屋上菜園の準備

2019-05-18

先日、良いお天気だったこの日、ハートウォームの清掃スタッフMさんと一緒に屋上に上がり、庭園にあるプランターの草むしりをしました。

R元年5月.草むしり

 

わたくし、自宅のお庭のお手入れも碌にやらない人で…虫が大嫌い(;^ω^)

屋上庭園の雑草を抜いていると沢山の虫たちに遭遇してしまい、あ”ぁ”-ー ぎゃーー叫びまくりでしたΣ(゚Д゚) 役に立ったのかな…”(-”"-)”

しばらく疎かになっていた庭園…少しずつ手を加えて、また今年もご入居者様と一緒に観賞したり、野菜を育てて収穫を楽しみたいと思います。

 

R元年5月.マツバボタン発見

 

殆どお手入れの出来ていなかった庭園ですが、そんな中でも逞しく育っていたのが【マツバボタン】⇒Mさんに教えてもらいました‼

それは雑草じゃないから抜かないで下さいね…って、危なかったです(^^;)

可愛いお花ですね✿

 

 

 

今年は何を植えようかな~何が皆様に喜んでもらえるかな~ (≧▽≦)~♪

トマト、きゅうり、オクラ、ニンジン、サツマイモ...etc. 職員さんみんなで相談したいと思います✨

ご入居者様と一緒に収穫して、クッキングして、食すのも楽しみです。 ♪♪(*’▽’)/♪♪

 

 

令和元年‼ 5月のスケジュール

2019-05-01

本日、新天皇のご即位により元号が【令和】となり、新時代がスタートしました。

どんな時代になると思いますか❓❕

みんなそれぞれ色々と思うところありますよね。とりあえず私は平和と安心、幸せを願っています。

 

〖 5月のスケジュール 〗

7日(火)   全体往診  午後より

9日(木)   フラワーアレンジメント教室  15:30~

10日(金)  陶芸教室 15:00~

12日(日)  母の日

14日(火)  音楽会 15:45~

19日(日)  理美容 9:30~ ✂ お申し込みの締め切りは5/12となります。 ✂

20日(月)  全体往診 午後より

23日(木)  フラワーアレンジメント教室 15:30~

24日(金)  絵手紙教室 15:30~

26日(日)  お誕生日会

28日(火)  音楽会 15:45~

31日(金)  港南台教会の皆様によるコーラス 13:30~

 

誠に恐れ入りますが、都合により急な変更が生じる場合もございます。

ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

 

 

 

 

 

 

社内研修会が行われました。

2019-05-01

先日当施設におきまして、老健ひとりざわの職員さん合同の、港南台病院の院長先生によるBLS研修会が行われました。

BLSとは…

一次救命処置。呼吸が止まり、心臓も動いていないとみられる人の救命のチャンスを維持するため、特殊な器具や医薬品を用いずに行う救命処置であり、胸骨圧迫と人工呼吸からなる心肺蘇生(CPR)そしてAEDの使用を主な内容とする。(Wikipediaより)

この手法は、当施設におきましても活用の場が訪れてしまう場合もありますし、自分の生活の中で突如目の前に倒れている方がいたら…家族の急な予期せぬ事態の時に…救急車が来るまでの時間、何もできないで居るのではなく、この処置を行えば救える命があるかもしれない。是非活用して役立てて欲しい…と、院長先生のご提案により開催されました。

 

《 目の前に倒れている人がいて、その方が呼吸をしていなかったら・・・ 》皆さんどうしますか...

 

H31.4月 BLS研修会 院長 

 

 

どなたか救急車をお願いします❕

あと、AEDを持ってきてください。お願いします❕❕

 

 

 

 

 

 

 

P1090661

 

 

 

 

 

肘をしっかり伸ばして1,2,3,4...

 

 

H31.4月 BLS研修会 宮坂 P1090676

 

 

 

 

 

 

 

参加した職員さんたちはメモを取ったり、質問をしたりと真剣に取り組んでいました。

全員が順番に体験ができ、指導を受けることができてとても良い機会だったと思います。

院長先生、お忙しい中ありがとうございました。

もしも・・・の時は、この講習を活かして行動できるように皆さんしっかり復習しましょう。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.