2015年 11月

絵手紙の日です。題材はリンゴ、実力をご覧ください!

2015-11-30

待望の絵手紙教室の日です。

今回は16日に開催いたしました。

毎回面白い題材で行っておりますが今回はみなさんお馴染みの「リンゴ」です。

簡単に思えるでしょうがなかなかシンプルなものほど難しいんです。

さあチャレンジ!

11D

最近ちょい足しコメントを書く方が多くなりましてそれがなかなか面白いんです。

11G

絵手紙教室もだんだん慣れてきて利用者様はいつも楽しみにしています。

墨の扱いはさすが!といった所です。昔は日常的に筆を使っていたんでしょうね。

私なんかじゃ太刀打ちできません・・(笑)

11A

1時間半、U先生、スタッフとワイワイ盛り上がりました。途中でお腹空いちゃいましたね、ごめんなさい。

 

次回はたぶんお正月にちなんだ題材になると思います。

ご期待ください!

 

11月21日氷取沢高校による生徒のお祭りを開催しました。

2015-11-24

氷取沢高校にボランティア部という部があります。

社会貢献やエコを組み合わせて新しいボランティアのカタチを作っているそうです。

ハートウォームとコラボして良いお祭りにしよう、夏からプレゼンを何回も重ねてようやく本番の日を迎えました。(涙)

顧問は古屋先生。

hitorizawa4

モーレツに熱い先生です。ボランティア部を立ち上げ2年で全国大会まで導いたそうです。

本日は途中で合唱部も駆けつけてくれる予定です。

楽しみです!

でもこの時点では不安が8割・・失敗しませんように!

生徒が到着後セッティングです。テキパキしています。

今回のお祭りは発案から準備、すべて生徒の自主性に任せているそうです。

一切先生はタッチせずたまに軌道修正するだけのようで、その教育方針、素晴らしいと思いませんか?

hitorizawa1

用意したものは魚釣りにボーリング、的あて、カルタ、輪投げです。

ひとつひとつが丁寧に作られていて魚釣りなどは車椅子の方でも出来るよう

竿の重さや長さを計算してくれていました。

hitorizawa2

準備万端でご入居様を迎えします。さあスタートです。

hitorizawa5hitorizawa6

生徒さんたちはちゃんと腰を下ろして目線を合わせて入居者様とお話ししていました。

語りかけ方も優しく、大きな声で話していて・・見ていて嬉しくなっちゃいました。

さすがボラ部ですね。

こちらの写真はボーリング。みんな上手です。

hitorizawa9hitorizawa3

3時半から合唱部が合流。机の配置換えをしてステージを作って・・。うーん段取りがいい。

hitorizawa7

童謡をまぜて7,8曲。7名なのに部屋中に上が響き渡り、みんな自然と身体を動かしていました。

ハートウォームでは音楽のイベントが多いのですがその効果にはいつもビックリしています。

hitorizawa8

最後にきちんと後片付けをして、写真を撮りました。とても素晴らしい1日になりました。

「また、来てくれたらいいな。」そう心から思える生徒たちでした。

ボランティア部の古屋先生、合唱部のU先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

11月のフラワーアレンジメントの様子です(^^)

2015-11-20

さて19日に開催したフラワーアレンジメント。20名以上の参加となりました。

ハートウォームがオープンしてから早1年半・・1番古くから行っている教室なんです。

1階のレストランをお借りして、スタート!

11209

以前と変わってきているのが男性の参加者も増えてきてるという点ですね。

少し恥ずかしがってます(笑)

11208

お花の香りが部屋中に広がってみんなリラックスしていました。

うーん。いい光景です。

個性的だけど皆さん味がある作品に仕上げていきます。

11207

白いお花がストック

黄色が蘭

色々なカラーがあるのがカーネーション。

そしてカスミソウ。。

11204

ボリュームがあって豪華ですね!

11205

お部屋に飾ってお水をしっかりあげていれば2週間くらい持つそうです。

お世話をする楽しみが増えましたね。

この教室は月に2回行っています。

どうぞご気軽にご家族の方も参加してみてくださいね。

 

11月陶芸教室です。テーマはやっぱり・・?

2015-11-14

みんな楽しみにしていた陶芸教室がやってきました。

焼き上がるのに1か月かかることを考ると、今回のテーマは「クリスマス」しかありませんね!

まずは前回の作品をご覧ください。

tougei113

手びねりという手法で作った作品は多種多様・・。

色も水色、藍色、群青色など・・・陶芸は奥が深いですね。

さて今回はクリスマスツリーの形をしたキャンドルライトを作ります。

tougei111

かわいいサイズのツリーです。

灯がともったら素敵でしょうね。完成が待ち遠しいです。

 

tougei115

陶芸教室は一番準備が大変だけど人気の教室です。

24人と人数も増えて活気あふれる活動になりました。(ボランティア担当としては感無量です・・)

tougei114

↑こちらはカラフルに仕上がりました。これ、かわいい!

皆さんとっても楽しそうでした。また来月開催します。

F先生、ありがとうございました。

 

 

人気の絵手紙教室。カラフルなカボチャが登場!

2015-11-01

28日にはボランティアの方による絵手紙教室を開催しました。

先生はいつも面白い題材を持って来て下さいます。今回も楽しみにしていました(^^♪

テーマは「ハロウィン」題材はカボチャです。

これが普通のカボチャではなくてカラフルなものなんです。

以前持ってきていただいた紫や緑のトウガラシも面白かったです。

27ハロウィン

コロコロしていて小さくてかわいいですね。

27ハロウィーンA

赤いものもあったのですが・・すいません。写真を撮り忘れました( ;∀;)

相変わらずハートウォームのご利用者様は絵が上手。。

本番の手紙にも迷い無くどんどん描いていきます。

↓この作品なんて素晴らしいと思いませんか?

絵手紙ハロウィンB

etegamiハロウィン

こだわり抜いていますね!

絵手紙ハロウィンC

とても良い一日でした!

U先生ありがとうございました。

 

 

10月の音楽会の様子です。地元のたかのす会の方々です

2015-11-01

音楽会はもう数えて7回目になりました。

いつもお世話になっている地元のボランティアの方がいらっしゃいました。

2710A音楽会

カラオケの設備もありますがやはりキーボードでの演奏だと皆さん手が良く動くんです。

今回は1時間弱の演奏です。大きな声が出るかな??

27,10B音楽会

徹夜?で歌詞を書いた模造紙をホワイトボードに貼って・・

先生のピアノに合わせて恒例のマラカス&タンバリン!

2710C音楽会

私も一曲「上を向いて歩こう」を歌いましたがなんとなくウケが悪かったような・・( ;∀;)

ハートウォームではご利用者様に飽きさせないように沢山のボランティアさんに来て頂いております。

11月は氷取沢高校のボランティア部、コーラス部が来てくれて秋のお祭りをします。

ご期待下さい。

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.