Archive for 2020

11月のスケジュール

2020-11-02

朝夕とめっきり冷え込んできておりますが、皆様お変わりございませんか。

これから紅葉の艶やかな季節になりますね。私は、年末の慌ただしさを迎える前に、Go Toトラベルキャンペーンでも使って何処か温泉でも行きたいなぁ~なんて企んでおりまする(;^ω^) どこかおススメはございますか~~なんて(*’ω’*)

 

11月のスケジュールをUPさせていただきます!!

2日(月) 全体往診  →  終了しました。

10日(火) 栄養指導  お昼ごろ

15日(日) 理美容  9:30~

16日(月) 全体往診  13:30~

19日(木) 職員によるフラワー教室

22日(日) 11月生まれの方のお誕生日会

24日(火) 栄養指導  お昼頃

 

※施設内の健康管理上の理由等により、急な変更が生じる場合もございます。

どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

施設の様子

2020-10-12

すっかり涼しくなって秋っぽくなってきましたね。

ハートウォームも施設内は秋のディスプレイになっています。

 

左の写真 ⇒ 壁面のボードには清掃スタッフSさんが十五夜の飾りつけを!センスが光ります✨

右の写真 ⇒ エレベーターの中の飾りつけは、ケアマネージャーのNさんが、もみじを折り紙で飾り付けてくれました。折り紙名人!素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

10月.ディスプレイお月見 10.9エレベーター内飾り

下記の写真は、施設自慢の屋上なのですが、しばらくお手入れできていなくて荒れ果てておりました。    (;´д`)トホホ

K施設長自ら清掃スタッフさんと一緒に、荒れ地を整備してくれました。これから、ご入居者様にもお楽しみいただけるような植物やお花、お野菜などをを育てていけたら~と思っています!

10.6屋上after 10.6屋上青い空

9月21日 敬老の日のお祝い

9.21敬老の日バケツプリン なんと!バケツに入った巨大プリン!!およそ50人前あります。

皆様『大丈夫?!こんなに大きいのひっくり返せるのかしら?!崩れちゃうんじゃない?!』などと心配してくださいました。

ひっくり返し担当は、介護課S係長。責任重大!!皆様の視線を集め・・・いきますよ~えいっ!!

プル~ンと出てきたプリンに、皆様から『わぁ~』という歓声と拍手が起きました。

『すごいわね~。こんなに大きいプリン見たことないわ~』と(笑)私もありません(*^_^*)

9.21敬老の日吉澤、伊藤、遠藤様 9.21敬老の日プリン係長

人数分に取り分けて、生クリームを添えてみんなでいただきました。私もいただきましたが、とっても美味しかったですよ!ご入居者様も皆様、とても喜んでくださり楽しんでいただけたようです。

敬老の日、おめでとうございます! 皆様の笑顔、大好きです(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

10月のスケジュール

2020-10-12

10月に入り台風到来と共にすっかり涼しくなって参りました。

急な気温の変化で体調を崩されたりしていませんか…?!どうぞご自愛くださいませ。

大変遅くなってしまいましたが、今月の今後のスケジュールをお知らせいたします。

 

18日(日) 理美容 9:30~

19日(月) 全体往診 13:30頃~

20日(火) 栄養指導 お昼頃

25日(日) お誕生日会

 

※ 施設の都合や状況により、急な予定変更がある場合もございます。予めご了承くださいませ。

9月のスケジュール

2020-09-04

9月に入ってもまだまだ暑さ厳しい日が続いています。

どうぞ皆さまご自愛くださいませ。

 

1日(火)  栄養指導  →  終了いたしました。

7日(月)  全体往診  13:30~

15日(火) 栄養指導  お昼ごろ

20日(日) 理美容  9;30~  ✂ お申し込みは9/13までにお願いいたします。 ✂

21日(月) 敬老の日

27日(日) お誕生日会

28日(月) 全体往診  13:30~

 

※ 施設の健康管理等の理由により急な変更が生じる場合もございます。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

残暑見舞い申し上げます

2020-08-30

ん?! 暑さが少し和らいだ・・・かな?! いやいや(;´Д`)まだ暑さは9月になっても続くようなので、くれぐれも熱中症にはご注意くださいませ。

それでも夜になると、我が家の庭では秋の虫たちが鳴いています。

早くこいこい味覚の秋!楽しみ☆

 

施設では、8月の猛暑真っただ中の際に、各フロアにて皆様とかき氷をして涼んでみました~。

この日はイチゴ味、メロン味、レモン味、カルピス味の中から皆様に好きな味をお選びいただきました。

8.11かき氷 北郷様、河口様、國崎様 8.11かき氷 エリア課長2F

8.11かき氷 河口様、神谷 8.11かき氷 遠藤様

皆様、ちょっとした夏の風物詩にとても喜んでいらっしゃいました。

『手で回すやつ!!結構力がいるのよね~』とか、『子供たちの小さい頃うちにもあったわ~』などとお話をしている方もおりました。

〇〇様、やってみますか?!とお声がけすると、よし、やってみるか!と、ご自分で氷かきに挑戦される方も。

皆様と一緒に職員もかき氷をいただいちゃいました~。わたくしも便乗してメロン味を!冷たくて暑さを吹き飛ばすのに最高です!

ちなみに今日のお味の一番人気は( ^ω^)❤・・・イチゴ味!でした。

また何か皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

職員社内研修を実施しました。

2020-08-15

● 先日、事故防止委員会所属、リハビリ課による事故防止対策研修が施設内で行われました。

実際に職員が車いすに座り、リクライニングの角度調整、扱い方、適切な座位、姿勢などをご利用者様の気持ちになって体験。

また、体位変換、ポジショニング、痛みの伝わりにくい体の動かし方、負担を軽減できるクッションの入れ方などを学びました。

7月.事故防止研修 全体 7月.事故防止研修 車いすリク体験

7月.事故防止研修 車いすリク体験. 7月.事故防止研修 拘縮時

7月.事故防止研修 クッションの入れ方

学んだことをしっかり活かせるように努力していきましょう。

 

 

● こちらは新入職員対象のCPR研修の様子です。看護課主導により行われました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓            ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7.22 新入職員CPR研修c 7.22 新入職員CPR研修b

7.22 新入職員CPR研修 7.22 新入職員CPR研修 a

 

今回のCPR研修はただ研修を受けるだけではつまらない…と、主催側の案で、音楽をかけ、リズムに合わせながら心マを行う。という工夫をしてくれていたようです。参加者の皆さんいかがでしたか? 笑w

 

みんなで切磋琢磨しながら高め合っていきましょう!!

 

それぞれ準備してくれたリハビリ課、看護課の皆さんご苦労様。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

制服をリニューアル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2020-07-10

5月中旬に職員の制服が新しくなりました!!

各課毎にポロシャツの色を分けております。

生活支援課はアイボリー。リハビリ課はオレンジ。看護課はペパーミント。介護課はネイビー。

新しい制服で気持ちも新たにみんな頑張ってくれています。

『すべてはご入居者様のために!』

6.11 和田&庄司6.4 松下&田中

浅井、木村、田口Ns 7.10 吉竹、朱、庄司、山田、村井さん 2Fフロア 7.9

6.5 福岡さん、池田様リハビリ中 6.11 西村

 

 

 

 

7月のスケジュール

2020-07-02

今月の予定されているスケジュールをお知らせいたします。

 

  • 6日(月)  全体往診 13:30~
  • 13日(月) 栄養指導 お昼頃
  • 19日(日) 理美容 9:30~ ✂ お申し込みの締め切りは12日迄です。
  • 20日(月) 全体往診 13:30~
  • 21日(火) 土用の丑の日 夕食にうなぎ丼をご提供(ご希望の方)
  • 27日(月) 栄養指導 お昼頃

 

※ コロナウイルス感染症に伴う感染予防のため、現在、外部の講師、ボランティア様によるレクリエーションを見合わせております。再開の際には改めてお知らせさせていただきます。

 

7月

2020-07-01
七夕さま.笹飾り皆様こんにちは。
ここのところ、お天気が悪い日が続いていて室内に洗濯物もブラブラ...
お日様が恋しいと思っているのは私だけでしょうか⁈
7日の七夕の夜にはお天気となり、織姫星と彦星を見ることができるといいな~なんて思っています。
ハートでは今年も1階エントランスに笹を用意し、ご入居者様、職員らで飾り付けをして短冊に願い事を書きました。皆さん願い事はそれぞれ。

 

  • 家族に会いたい
  • 世界が平和でありますように
  • おいしいものが食べたい   などなど...

皆さんの願いが叶いますようお祈りいたしますm(_ _)m☆彡

ご面会一部緩和のお知らせ

2020-06-21

 

ご家族、関係者各位

この度はコロナウィルス感染症の影響に伴い、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。

大変長い間、ご入居者様とご家族様とのご面会を自粛させていただいておりましたが、段階的な形ではございますが6/22(月)より一部緩和させていただきたいと思います。

実施するにあたり、お願いしたいルールや注意事項等がございます。ご確認いただきますようお願い致します。

 

面会開始 : 6月22日 月曜日より

面会時間 : 10分程度

面会場所 : 1階食堂にて

面会可能時間 : 午前帯 9:30~11:00/午後帯 14:00~16:00(30分一枠、消毒を毎回実施させて頂くため)30分枠に1回2組

面会日時 : 予約制とさせていただきますので、事前に施設にご連絡をお願いいたします。

所定枠にて、2組を超えてのお申し込みがあった場合には、ご希望に添えない可能性もございます。大変申し訳ございませんがご理解いただきますようお願いいたします。

 

【 ご面会時の確認事項 】

① ご面会日前14日間発熱がない。

② ご面会日当日に症状がない。(咳、頭痛、倦怠感、発熱等)

③ マスクのご持参、着用をお願いいたします。

④ フェイスシールドをお持ちであれば着用のご協力をお願いいたします。

⑤ ご入居者様との身体的接触はご遠慮ください。

⑥ 1回上限2名様(ご入居者様+ご家族様2名)

⑦ 30分枠にて、都度消毒を実施させていただくため、時間厳守にてお願いいたします。

⑧ お一人様のご入居者様に対して、週2回を上限とさせていただきます。

⑨ ご本人様、施設内に体調不良者が出た際には、お断りさせていただく可能性があることをご了承ください。

 

上記のルールのもと少しのお時間ではございますが、感染に細心の注意を払いながらご面会を実施させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点等がございましたら、ハートウォーム港南台までご連絡いただきますようお願いいたします。【 045-836-2626 】

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.