カレンダー作成&7月のレクをご紹介♪

2016-07-07

こんにちは。

6月のある日、レクでカレンダー作りをしました。

普段は色鉛筆で塗りえをすることが多いのですが、この日は絵の具を使用。

個々のカレンダーですが、大勢で集まると「どの色で塗ろうかしら・・・」「この色は?」なんて会話も弾み、わいわいとにぎやかに行いました。

カレンダー1

カレンダー3 カレンダー4

夏らしい朝顔が出来上がり。みなさん、キレイに塗ってくださいました。

ぜひぜひお部屋に飾ってくださいね(^^♪)

毎月、こんな風に楽しんでカレンダー作りができるといいですね。

 

ちなみに・・・

下の画像のカレンダーは、レクレーションの紹介として施設に張り出しているものです。

7月レク

定番となったフラワーアレンジメント、絵手紙、陶芸に加え最近はチョークアートもなかなかの人気です。「チョークアート」ってあまり聞きなれないですが、レストランの看板メニューなどで見かけたりしますよね。

入居者様には、あまり馴染みがないのかもしれませんが、やってみると楽しいようで・・・

今回は美味しそうなアイスクリームをチョークで描きます。

チョーク3それはそれは夢中に行われていますね(^^*)

 

チョーク土台  チョーク2

一見難しそうですが、土台は丁寧に用意されていますし、ちゃんと見本もあります。もちろん先生がついて教えて下さるので安心して行えます。色を少しぼかしたりと奥が深いです。皆様なかなかの出来・・・ですが、ごめんなさい。完成したものの写真を撮るのを忘れてしまいました((+_+))

今回は雰囲気だけのお写真となってしまいましたが、月に1回開催する予定なのでまたご紹介させていただきます。

 

そしてもう一つ。新しく有料レクとして行われているのが、『音楽演奏会』。月2回、YAMAHAの奈良文化センターさんからプロの方に来られ、バイオリンやフルート等の楽器演奏をしてくださいます。

バイオリン2

ハートウォームの入居者様は本当に音楽好きな方が多くこちらも大変ご好評いただいています。

入居者様は性別、お歳はもちろん生活歴から何もかも異なり、様々なご病気をお持ちだったりしますが、音楽の世界は共通。普段お部屋で過ごされることが多い入居者様もこの日は食堂へ来られ、プロの演奏をうっとりと聞かれています。音楽の力はすごいってつくづく感じることができるレクですね。

演奏の合間には、音楽療法といって歌を歌いながら体を動かしたり、記憶力ゲームをして頭を使ったりと実は優雅にプロの演奏を聴くだけではない、というのも人気のひとつかもしれません。皆様一体となって過ごすひと時です。

 

音楽・・・といえば、7月15日は南陵高校の生徒さん方の演奏会もあるのでそちらも楽しみです。

以前にも琴の演奏に来ていただいたのですが、今回も琴曲部、そしてコーラス部の生徒さんが来て下さるそうです。高校生の若いエキスと音楽の力が重なったら、きっとハートウォームの入居者様、目を輝かせて喜びそうな・・・そんな予感がします。

 

~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆

 

今日は七夕。昼食は七夕の特別メニュー、そしておやつは初の試み、皆様でホットケーキを作る予定です。

短冊も書いていただき、準備万端。ぜひそちらのご様子もUPさせていただきます。

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.