よこはまシニアボランティアポイントシステム導入しました。

2018-11-19

皆様こんにちは。

今日は、今回当施設にて導入致しました『よこはまシニアボランティアポイント』について案内致します。

ご存知ですか?!よこはまシニアボランティアポイント…というものを!?

横浜市が実施している制度で、高齢者の介護予防、健康の維持の促進、社会参加、地域貢献を通じた生きがいづくり、並びにボランティアを受け入れる施設の地域とのつながりの深まり、施設利用者の生活をより豊かにすることを期待して始められた取り組みです。

ボランティア活動をする方(65歳以上の方)は、研修会に参加しボランティア登録が必要です。(ポイントカード獲得)

『受入施設』に指定されている介護施設が活動場所になります。活動内容は施設によって異なります。

*レクリエーションの指導、補助

*話し相手

*行事の手伝い

*施設職員が行う入浴、食事介助等の際の軽易かつ補助的な作業

*サービス利用者が利用する場所の清掃

などが主なものです。

施設で活動すると、ポイントが付与されます。

たまったポイントは換金または寄付することができます。

よこはまシニアボランティア

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑

ポイントカードをカードリーダーにかざすとポイントが付与‼

受入施設で活動する際は、必ずポイントカードをご用意下さい。

詳しい内容は横浜市のホームページまたはかながわ福祉サービス振興会のホームページをご覧下さい。

 

ハートウォームでもボランティアの方をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.