勉強会

2018-11-10

日頃現場で頑張ってくれている職員さんたち…10月末行われた勉強会を覘いてみました。

この日のテーマは、

*感染症の予防と感染症の拡大・蔓延を防ぐために 感染予防委員会主導

*移動介助の方法及び評価方法と考え方 ~なぜ転倒につながるのか~ 機能訓練指導員主導

 

勉強会2 勉強会1

 

この日の勉強会に、沢山の職員さんたちが出席してくれました。

これから流行り始めるインフルエンザ 等の感染予防、対策のための話し合いです。

感染を防ぐためにはどうするべきなのか、感染を拡大させないためにはどう対処するのか…皆で再確認です。

また、介助に関しては実践を交えての講習でした。

単に介助ということではなく、一人ひとりの体の機能に合った介助が必要で、重心の関係性が大きく関わり、それを理解していなければ安全で安楽性のある介助にはならない。杖や歩行器の使い方を理解することで、転倒事故などのリスク軽減に繋がる。と、いったようなものでした。

とても良い勉強会だったと思います。

このような勉強会の機会を積極的に取り入れ、ハートウォーム職員皆で意識を高め合いながら、ご入居者様そしてご家族様に安心してお任せ頂けるよう努力して参りたいと思います。

 

職員の皆さん、遅くまでご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.