Archive for 2016

❤ ハートだより ❤

2016-08-10

夏真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

RIOオリンピック、ご覧になっていらっしゃいますか~?日本勢、大健闘していますね☆

わたくし、毎日テレビに釘付けとなっております(^_^;)/~~~

高校野球も盛り上がっていますよ!熱い戦いが繰り広げられております。

神奈川県代表の横浜高校、初戦V!!!この後も力を出し切り優勝目指して頑張って欲しいと思います。!(^^)!

 

本日は、遅くなってしまいましたが...ハートウォーム港南台のこのあとの8月のイベント予定をupさせて頂きたいと思います。

12日(金) 15:00~ 陶芸教室→小物入れを作ります

16日(火) 14:00~ チョークアート教室

21日(日) 10:00~ 納涼祭

23日(火) 14:00~ 奈良文化センター音楽教室~音楽療法的レクリエーション~

26日(金) 14:00~ 絵手紙

31日(水) 14:00~ フラワーアレンジメント

 

今月のメインイベントとなります☆納涼祭☆の準備が整って参りました。

射的、輪投げ、ヨーヨー釣りなどのお楽しみコーナーや氷取沢高校コーラス部の皆さんをお迎えしましての演奏披露の時間もございます。

また、ご家族様の飲食は有料でのご案内となってしまうのですが、バイキング形式でのお食事をご用意させていただきます。

焼きそば、たこ焼き、から揚げ、フランクフルト...その他にもお楽しみメニュー盛り沢山です。かき氷、わた菓子などもご用意しております。お孫さんもご一緒にいかがでしょうか(*^^)v

レクリエーション担当の職員が中心となり企画しております。ご入居者様、そしてご家族様にも一緒に楽しんで頂きたいと思っております。どうぞご都合が宜しければ、お気軽にご来館頂きますようご案内申し上げます。

 

 

 

☆星に願いを☆

2016-07-08

こんにちは。

昨日の七夕はいかがお過ごしでしたでしょうか。

七夕といえばもちろん笹飾り。ハートウォームでも、皆様に短冊を書いていただき笹に飾らせていただきました。

笹は毎年、職員の知り合いの方から譲っていただき食堂と各フロアへ…ご近隣の方のご協力本当に助かっています。

いつもありがとうございます。

短冊1短冊4

短冊の願い事は、「健康」を願ったものが断トツトップでしたが、中には「おいしいものが食べたい」なんて少し食いしん坊の願い事も・・・

カラオケ大好きのK様は「北島三郎の川を上手に歌いたい」と書いてありました(#^.^#)

 

そして、7月7日当日は・・・ 昼食に七夕特別メニューをご提供。

 

七夕料理 七夕メニュー

彩りもよく涼しげなお食事。味はもちろん、目でも楽しめましたと、大変喜んでいただきました。

 

そしておやつは手作り ホットケーキ。朝からお知らせをしていたので心待ちにしてくださっていたようです。

カンバン

焼く前にはひと仕事。粉を混ぜるのを手伝っていただきました。大量なので力が必要、ということで男性にもお願いしましたが、

「料理なんてしたことないよ~」とのお声が(^_^-;) あ、でもちゃんと笑顔でやってくださいましたよ、人生初の料理!?

ホットケーキ1 女性陣はさすがです。手慣れたてつき!!

ホットケーキ3 ホットケーキ2

さて、焼きあがったホットケーキの型抜きをし、お好みでバターや生クリーム、はちみつをかけて・・・

それぞれで作り、きれいに出来上がったのですが、型抜きに夢中、食べることに夢中・・・

写真を撮っていないです。(・_・;) ただ、本当においしかったようで皆様おかわりをされていました。

おなかいっぱいの入居者様、笑顔もいっぱい見られスタッフも大満足♪♪

と、ちょっと色気より食い気に走った1日でしたね!(^^)!

皆様の短冊の願い事が叶いますように☆

屋上にて…

2016-07-07

こんにちは。

ハートウォームの最近の流行りは屋上で行う『シャボン玉』。

カンカン照りのため屋上で過ごすには暑すぎる日が続いていますが、少し前の時期には梅雨の晴れ間、暑さをしのげる日を選び、

皆で誘い合って屋上へLet’s GO!!

 

シャボン玉1 シャボン玉1

シャボン玉3 シャボン玉3

屋上は風が強くなかなかうまくシャボン玉が作れないこともありますが、皆様一生懸命「ふぅ~」と息を吹き、うまく作れた時には拍手喝采(#^.^#)

逆に風があることを利用してうまい具合に作る入居者様もいらっしゃいます。

屋上は本当に気持ちがいいです。

お花もあれば、小さな菜園もありそれを見るだけでも気持ちもほっこり☆

日光浴をして外気を浴びると自然に笑顔になりますね。

屋上1 お花を摘んで記念撮影♪

屋上おやつお茶をしながら女子会をしたり…

屋上3 ある時は男子会も。

花壇にはお花が、菜園には季節の野菜がいっぱい。皆様に手伝ってもらい収穫をしました。

たまねぎ1 玉ねぎ、じゃがいも、かぶ… 採った際にはガッツポーズ!

そしてその収穫した野菜を厨房で料理し、皆様にご提供なんてこともあります。

ハートウォームのイベント食、6月の郷土料理は神奈川県・・・ということで。

ハートウォーム産のじゃがいもを使用したお料理を作ってくれました♡

神奈川郷土 神奈川郷土メニュー

暑さ寒さに負けじ、職員が愛をこめて屋上の菜園の手入れをしています。

とても甘いじゃがいもができあがり、大好評♪♪ご自分たちで収穫したとあればおいしさ倍増かもしれませんね。

7月のイベント食は7月7日の七夕食、7月30日の土用の丑の日。厨房職員の力の入ったお料理、ぜひお楽しみに♪

カレンダー作成&7月のレクをご紹介♪

2016-07-07

こんにちは。

6月のある日、レクでカレンダー作りをしました。

普段は色鉛筆で塗りえをすることが多いのですが、この日は絵の具を使用。

個々のカレンダーですが、大勢で集まると「どの色で塗ろうかしら・・・」「この色は?」なんて会話も弾み、わいわいとにぎやかに行いました。

カレンダー1

カレンダー3 カレンダー4

夏らしい朝顔が出来上がり。みなさん、キレイに塗ってくださいました。

ぜひぜひお部屋に飾ってくださいね(^^♪)

毎月、こんな風に楽しんでカレンダー作りができるといいですね。

 

ちなみに・・・

下の画像のカレンダーは、レクレーションの紹介として施設に張り出しているものです。

7月レク

定番となったフラワーアレンジメント、絵手紙、陶芸に加え最近はチョークアートもなかなかの人気です。「チョークアート」ってあまり聞きなれないですが、レストランの看板メニューなどで見かけたりしますよね。

入居者様には、あまり馴染みがないのかもしれませんが、やってみると楽しいようで・・・

今回は美味しそうなアイスクリームをチョークで描きます。

チョーク3それはそれは夢中に行われていますね(^^*)

 

チョーク土台  チョーク2

一見難しそうですが、土台は丁寧に用意されていますし、ちゃんと見本もあります。もちろん先生がついて教えて下さるので安心して行えます。色を少しぼかしたりと奥が深いです。皆様なかなかの出来・・・ですが、ごめんなさい。完成したものの写真を撮るのを忘れてしまいました((+_+))

今回は雰囲気だけのお写真となってしまいましたが、月に1回開催する予定なのでまたご紹介させていただきます。

 

そしてもう一つ。新しく有料レクとして行われているのが、『音楽演奏会』。月2回、YAMAHAの奈良文化センターさんからプロの方に来られ、バイオリンやフルート等の楽器演奏をしてくださいます。

バイオリン2

ハートウォームの入居者様は本当に音楽好きな方が多くこちらも大変ご好評いただいています。

入居者様は性別、お歳はもちろん生活歴から何もかも異なり、様々なご病気をお持ちだったりしますが、音楽の世界は共通。普段お部屋で過ごされることが多い入居者様もこの日は食堂へ来られ、プロの演奏をうっとりと聞かれています。音楽の力はすごいってつくづく感じることができるレクですね。

演奏の合間には、音楽療法といって歌を歌いながら体を動かしたり、記憶力ゲームをして頭を使ったりと実は優雅にプロの演奏を聴くだけではない、というのも人気のひとつかもしれません。皆様一体となって過ごすひと時です。

 

音楽・・・といえば、7月15日は南陵高校の生徒さん方の演奏会もあるのでそちらも楽しみです。

以前にも琴の演奏に来ていただいたのですが、今回も琴曲部、そしてコーラス部の生徒さんが来て下さるそうです。高校生の若いエキスと音楽の力が重なったら、きっとハートウォームの入居者様、目を輝かせて喜びそうな・・・そんな予感がします。

 

~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆~~☆~☆

 

今日は七夕。昼食は七夕の特別メニュー、そしておやつは初の試み、皆様でホットケーキを作る予定です。

短冊も書いていただき、準備万端。ぜひそちらのご様子もUPさせていただきます。

 

 

 

 

ハートウォーム レクリエーション!!

2016-06-25

こんにちは。久々の更新となり申し訳ございません。

梅雨に入り、すっきりしない天気が続いておりますが、ハートウォームの皆様は元気いっぱいです。

いつも有料レクの話題が多いので、今回はハートウォーム職員によるレクをいくつかご紹介させて

いただきます。

ハートウォームは入ってすぐ右手をみていただくとひろ~い食堂があります。

食堂にはカラオケの機材もあるので、カラオケなどをすることも多いのですが、最近はそちらの食堂に

集まり大勢で体を動かすレクが増え、更ににぎやかになりました。

 

 

まずは、王道の(?)風船バレーをご紹介。

風船がひとつあれば出来るレクなので、今までも皆様で輪を作って、行ってはいましたが、

なんとネットを購入し本格的に行えるようになりました!!

もともと盛り上がるゲームですが、ネットがあるとより一層燃えるようです。

チーム戦なので、チームワークも芽生えたりして★

「元バレーボール選手??」なんて声も上がったりするほど本当に真剣なまなざしで風船を目で追っています。

風船バレー2 風船バレー3

 

そして陣取りゲーム

職員手作りのボールを投げて都道府県を陣取りしていく、というゲームです。

都道府県を記入した紙を床に並べるのですが、準備段階で、都道府県の産物や観光の話をするのも盛り上がります。

陣取り1 陣取り3

狙いを定める人、近くから攻めていく人、とりあえず投げる人・・・性格が出るようで面白いです。

 

 

最後にボールリレー

これは、隣の人にただボールを回すだけ!というシンプルなゲームです。

ボール送り2 ボール送り3

それでもしりとりをしながら、回してみたり、隣の人の名前を言いながら、伝言ゲームをしながら等

いろいろなバージョンを考え行っていくと面白さ倍増!!

 

 

お昼に体操は行うものの、なかなか自発的に体を動かす機会のない入居者様方。

意外に負けず嫌いなことが判明したり、普段お付き合いのない方も紛れてお話されていたり、

様々な場面が見受けられレクの力が引き出す効果は素晴らしいと思います。

今回紹介できませんでしたが他にもいろいろなレクを、職員が考え実行しています。

入居者様の笑顔がみられると職員のやる気にも繋がります。

これからも入居者様も職員も一緒に楽しめるような施設作りをさせていただきます。

宜しくお願い致します。

 

 

❀ 4月のハートウォームの様子 ❀

2016-05-15

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

季節の移り変わりは早いものであっという間に春が過ぎ去り、梅雨の時期と近づいております今日この頃・・・

ホームページの更新をしていなかった間の様子を、今日はまとめてUPさせて頂きます。m(_ _)m

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿

この日はお天気も良く、ぽかぽか陽気。ご入居者様と一緒に✿お花見✿に行ってきました。

6お花見5お花見

気持ち良かったです♪

お見せできないのが残念ですが・・・皆様とてもいいお顔をされていました(*^^)v

9お花見

4月8日の昼食 ↓↓ 施設長の考案のお花見弁当です~(^^)v

お花見弁当メニュー 

2お花見弁当3お花見弁当 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

あっ・・・またお吸い物の蓋(-_-;)!開け忘れていました・・・すみません(・・;)

1お花見弁当 お花見弁当4

普段と少し違うお食事に、皆様笑顔が見られました。なんだか嬉しくなっちゃうわ~(^^)♪

天ぷら美味しいわね~。もう一本食べたいわ~。などなど・・・いつもより会話も弾む食堂の様子でした。

喜んで頂けるとこちらも嬉しくなりますね。

こちらの要望をお引き受け頂いている厨房スタッフの皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/18 の昼食メニュー(^_^)/

2016-03-27

本日の昼食は郷土料理メニュー第三弾!!!

岩手県のお料理ですよ~(^O^)/♪♪

郷土料理 おしながき

皆様ご存知でしたか?ひっつみというお料理を・・・

岩手ご出身の皆様ごめんなさい(>_<)わたくし初めて知りました。

とてもほっこりするお料理ですね~(*^ー^*)田舎を思い出します~

2 郷土料理

今日は当施設の相談員のNさんから味のコメントを頂きました。

餝飯(かざりめし)は、だし汁を注いでお茶漬けのようにして戴き、とても食べやすく美味しかったです。

ひっつみも体が温まりそうな美味しいお料理でしたよ~♪とのことでした。

1郷土料理

ご入居者様の皆様も美味しいわ~と笑顔でお食事されていました。

岩手県ご出身の〇〇様!!故郷を思い出して頂けましたか(?_?)

忘れがたきふるさと~♪♪

さて、次回の郷土料理は・・・皆様お楽しみに(^^)/~~~

 

 

 

3/17 ✿フラワーアレンジメント教室✿

2016-03-23

今日は皆様楽しみにされておりますフラワーアレンジメントの日です。

男性の方も含めまして24名の参加となりました~(^O^)/

N先生に、本日も素敵なお花をご用意して頂きました。いつもありがとうございます!!!

73/17 33/17 3/1723/17 13/17 83/17 

皆様、ご自分のフラワーカップにお花が増えていくたびに、ステキね~♪きれいだわ~☆と喜ばれていらっしゃいました。

スタッフも、ご入居者様とレクリエーションを通じてコミュニケーションを取らせて頂き、楽しませて頂いております。

3・1753/17 

本日の完成品です!! ステキですよね~(*^^)v

皆様それぞれ違ったアレンジメントで仕上がっております。それぞれお部屋に持ち帰り、早速飾られていらっしゃいます。

お花は見ているだけで癒されますね(*^。^*)

また次回お楽しみに!!!

 

 

 

3/11(金) 陶芸教室

2016-03-19

今日のお題は・・・こいのぼりなんです!!

陶芸教室は月に一度のレクリエーション。今回の作品は次月に渡り2回制作となります。

陶芸3/11 こいのぼり

「あら、素敵!!」「可愛いわね♪」「欲しいわ~」なんて声が聞こえてきました。

しかし、難しそうね・・・できるかしら・・・(-_-;)そんな声も・・・

大丈夫ですよ~ご安心下さい!! いつも先生が皆さんが出来るように、色々考えて下さっているんです。

先生もスタッフもお手伝い致しますので!!

陶芸3/11 2陶芸3/11 

さあ、作品作りが始まりました!!!

粘土を薄く伸ばして型紙に合わせて切り取り、柄を付けて・・・

皆様、一生懸命です。目を付ける位置で顔が全然違ってきます。〇〇様、何度も確認されていました。

ここでいいわ!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ すごくいい感じですよ~(*^^)v

陶芸3/11 3

今日はここまで。

次回、色付けをして仕上げとなります。皆様お楽しみに~♪♪

 

 

 

 

 

今日は楽しいひなまつり~♪

2016-03-14

ひなまつり

三月初めのイベントは、ひなまつり~♪♪

どんなことをするのかな...楽しみ楽しみ!(^^)!

 ひなまつり カップ人形

今日はみなさんで紙ひな人形を作りたいと思います。スタッフのS君が企画してくれました。

紙コップ、モール、おりがみを使って作ります。

1ひなまつりひなまつり2

スタッフもお手伝いしながら制作しました。

皆さんそれぞれ違った表情の、かわいいお顔のひな人形が出来上がりました。

ひなまつりメニュー

こちらが本日のひなまつりメニュー↑↑↑↑↑

すみません(-_-;)すまし汁の蓋を開け忘れてしまいました...(>_<)

風景ひなまつり食事

ご入居者様、本日のお食事ににこにこ笑顔。

ちらし寿司、大好評でした!!私も美味しく戴きましたよ~)^o^(

厨房の皆さんいつもありがとうございます。

これからもご入居者に喜んで頂けるイベントやお食事メニューを考えていきたいと思います。

どうぞご期待くださいませ。

 

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.