Archive for 2018

可愛いお客様❤

2018-12-04

癒されました~(*´ω`*)

今日、只今産休中の職員さんが、かわいい可愛いBabyちゃんを連れて遊びに来てくれました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

顔なじみのご入居者様の嬉しそうなお顔が見られたので、思わずカメラで撮らせて頂きました。

鈴木さんベイビー1  鈴木さんベイビー3

Babyちゃんのお顔をみて皆様目尻が下がりっぱなしでした。手を触ったり足を触ったり、笑わせようとちょっと面白いお顔をしてみたり…(笑)

鈴木さんベイビー4  鈴木さんベイビー5

 

あら、可愛いっ♡と、皆さん笑顔で集まって来ていましたよ~大人気でした‼(≧▽≦)

ママは子育て奮闘中だそうです。若いママさん頑張って~!!

ハートウォームのじぃじとばぁばも応援してますよーヾ(o´∀`o)ノ♪

また来てね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

12月のスケジュール

2018-12-04

早いものです...いつの間にか今年も、一年の締めくくりの時期を迎えております。(;^ω^)

皆様お忙しいですよね(”ω”)わたくし個人的にもやらなくてはいけないことが沢山あり過ぎて、泣きたいぐらいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

さてさて、本日は12月のスケジュールをお知らせ致します!!

 

3日(月) 全体往診 午後より

6日(木) フラワーアレンジメント 15:30~

11日(火) 音楽演奏会 15:45~

14日(金) 陶芸教室 15:00~

16日(日) ✂ 理美容 ✂ 9:30~ 申し込み締め切りは12/9迄です。

17日(月) 全体往診 午後より

18日(火) 栄養指導

20日(木) フラワーアレンジメント 15:30~

23日(日) ブリの解体ショー&お誕生日会

25日(火) 音楽演奏会 15:45~

28日(金) 絵手紙教室 15:30~

 

以上が予定されておりますが、都合により変更となる場合もございます。ご了承下さいませ。

 

ありがとうございます‼

2018-12-04

10月よりハートウォームにボランティアのT様が来て下さっています。

ハートウォームの皆様の大事な車椅子のメンテナンスや、屋上ガーデニングなどをして下さるそうなのです。

とてもありがたいです。

この日は、自前の工具をご持参いただき早速作業して下さいました。

ボランティア本塚さん2 ボランティア本塚さん3

 

お世話になります。T様。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

 

よこはまシニアボランティアポイントシステム導入しました。

2018-11-19

皆様こんにちは。

今日は、今回当施設にて導入致しました『よこはまシニアボランティアポイント』について案内致します。

ご存知ですか?!よこはまシニアボランティアポイント…というものを!?

横浜市が実施している制度で、高齢者の介護予防、健康の維持の促進、社会参加、地域貢献を通じた生きがいづくり、並びにボランティアを受け入れる施設の地域とのつながりの深まり、施設利用者の生活をより豊かにすることを期待して始められた取り組みです。

ボランティア活動をする方(65歳以上の方)は、研修会に参加しボランティア登録が必要です。(ポイントカード獲得)

『受入施設』に指定されている介護施設が活動場所になります。活動内容は施設によって異なります。

*レクリエーションの指導、補助

*話し相手

*行事の手伝い

*施設職員が行う入浴、食事介助等の際の軽易かつ補助的な作業

*サービス利用者が利用する場所の清掃

などが主なものです。

施設で活動すると、ポイントが付与されます。

たまったポイントは換金または寄付することができます。

よこはまシニアボランティア

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑

ポイントカードをカードリーダーにかざすとポイントが付与‼

受入施設で活動する際は、必ずポイントカードをご用意下さい。

詳しい内容は横浜市のホームページまたはかながわ福祉サービス振興会のホームページをご覧下さい。

 

ハートウォームでもボランティアの方をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

勉強会

2018-11-10

日頃現場で頑張ってくれている職員さんたち…10月末行われた勉強会を覘いてみました。

この日のテーマは、

*感染症の予防と感染症の拡大・蔓延を防ぐために 感染予防委員会主導

*移動介助の方法及び評価方法と考え方 ~なぜ転倒につながるのか~ 機能訓練指導員主導

 

勉強会2 勉強会1

 

この日の勉強会に、沢山の職員さんたちが出席してくれました。

これから流行り始めるインフルエンザ 等の感染予防、対策のための話し合いです。

感染を防ぐためにはどうするべきなのか、感染を拡大させないためにはどう対処するのか…皆で再確認です。

また、介助に関しては実践を交えての講習でした。

単に介助ということではなく、一人ひとりの体の機能に合った介助が必要で、重心の関係性が大きく関わり、それを理解していなければ安全で安楽性のある介助にはならない。杖や歩行器の使い方を理解することで、転倒事故などのリスク軽減に繋がる。と、いったようなものでした。

とても良い勉強会だったと思います。

このような勉強会の機会を積極的に取り入れ、ハートウォーム職員皆で意識を高め合いながら、ご入居者様そしてご家族様に安心してお任せ頂けるよう努力して参りたいと思います。

 

職員の皆さん、遅くまでご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

ご入居者様との楽しい時間

2018-11-07

今日は、先月ハートウォームで行いましたイベントの様子をいくつかご紹介したいと思います。

 

10/19  地域交流の一環として、ボランティアで港南台教会のコーラスの皆様がいらして下さいました。

毎年、年に二回ほど当施設に来所頂き、ご入居者様を楽しませて下さっております。

この日も讃美歌をはじめ、昔懐かしい曲をなどをご用意頂き、素敵な歌声を披露して頂きました。

歌だけではなく、簡単な手遊びなども取り入れて頂いていたので、皆様一緒に手を動かし程よい運動にもなりました。また、ご入居者様とのふれあいも大切にして頂き、皆様の嬉しそうな笑顔もみることができました。

港南台教会コーラスの皆様ありがとうございました。また次回、楽しみにしております(^^♪

港南台教会コーラス 港南台教会コーラス3

 

屋上ティータイム☕

屋上ティータイム 屋上ティータイム1

この日は秋晴れのとても気持ちの良い日でした。3時のおやつを屋上のテラスでおしゃべりを楽しみながらお召し上がり頂きました。

おやつはカスタードケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡あたたかいおちゃちゃとご一緒に❤

 

お誕生日会&ハロウィン

10月のお誕生日会はハロウィン風にお楽しみ頂きました。

ハロウィン ハロウィン1

ハロウィン2 ハロウィン3

職員の皆さん、手作りの被り物を用意してくれたり、仮装をしてお祝いです。

若干気持ち悪いドラえもんとミッキーもおりますが…笑

ハロウィン5 ハロウィンカラオケハロウィンお誕生日

今月は、ハートご長寿No.1の〇〇様が、100歳(百寿)のお誕生日を迎えられました。

ご家族様からお預かりした賞状と共にお写真をパチリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

皆様でビンゴゲームやカラオケをお楽しみいただき、お祝いをしました。

お誕生日の皆様おめでとうございました!!

また一年がお元気で笑顔の多い一年になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のイベントスケジュール

2018-11-02

秋も深まり、寒さも一段と感じられるようになってまいりました。

この時期、木々も色づきはじめ紅葉も楽しみになりますね~。お天気の良い日にはお出かけしたくなってしまいます!(^^)!

ハートウォームでも、ご入居者様の体調をみながらお散歩にお連れし、秋を感じて頂きたいと思っております。

 

今日は11月のレクリエーション等のスケジュールを掲載させて頂きます。

 

5日(月) 全体往診日  午後より

8日(木) フラワーアレンジメント  15:30~

9日(金) 陶芸教室 15:00~

13日(火) 音楽演奏会  15:45~

18日(日) ✄ 理美容 ✂  申し込み締め切りは11/11です。

19日(月) 全体往診日 午後より

22日(木) フラワーアレンジメント  15:30~

23日(金) 絵手紙教室 15:30~

25日(日) お誕生日会

27日(火) 運動会

 

今、介護課の職員さんがハートウォーム初開催となる運動会を企画しております。

どのようなものになるのか、私も楽しみにしています(^^♪

また詳細がわかりましたらお知らせさせて頂きたいと思います。どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

空室のご案内

2018-10-09

只今、ハートウォーム港南台では2室の空室があり、入居のご案内が可能となっております。

資料の郵送、ご見学を希望の方、入所相談など、ご対応させて頂きます。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

お待ち申し上げております。

 

ハートウォーム港南台

TEL 045-836-2626

担当 杉崎、西村

 

10月のスケジュール

2018-10-04

10月に入り気温の変化も激しく、体調管理にも気を付けなければならない今日この頃。

皆様、風邪が流行り始めているようなのでどうぞお気を付けくださいませ。

10/1 より当施設職員につきましては、予防のためにマスクの着用を指導しております。

ご理解の程、お願い致します。。

 

本日は、10月のスケジュールをお知らせ致します。

 

1日(月)全体往診 午後より

4日(木)フラワーアレンジメント 15:30~

9日(火)音楽演奏会 15:45~

12日(金)陶芸教室 15:00~

18日(木)インフルエンザ予防接種

19日(金)港南台教会コーラス演奏会 13:30~

21日(日)✂ 理美容 ✂ → お申し込み締切は1週間前迄

22日(月)全体往診 午後より

23日(火)音楽演奏会 15:45~

25日(木)フラワーアレンジメント 15:30~

26日(金)絵手紙教室 15:30~

28日(日)ご家族懇談会 14:00~ 終了後、10月生まれの方のお誕生日会

 

レクリエーションの一部、ご家族様にもご参加頂けるものもございます。

詳しくは、事務局にお問い合わせ下さいませ。

 

8/26㈰ 納涼祭が開催されました!(^^)!

2018-09-12

納涼祭平成30年 

8/26(日)ハートウォーム港南台におきまして納涼祭を開催しました。今年は職員さんが浴衣&甚平✨を着用して、お祭り気分を更に演出!!

納涼祭 お神輿 納涼祭 役職

午前中の第一部は皆様に「さかなつり」や「もぐらたたき」「わなげ」などのお遊びコーナーにてお楽しみ頂きました。

納涼祭 さかなつり  納涼祭 さかな釣り 吉澤様 

真剣にじっと釣り糸を垂らして獲物を狙っています!!  大物GETだぜ!!!やったー(≧▽≦)

納涼祭 射的 納涼祭 もぐらたたき 

以前トーンチャイムでボランティアに来てくれた子供たちも遊びに来てくれました。かわいい子供たちの登場で、皆様とても癒されておりました。ありがとうね~

納涼祭 もぐら

今年初お目見えの「もぐらたたき」こちらは職員さんがリアルもぐらとなり、汗だくになって頑張ってくれました!!お疲れ様ね!!

 

午後は皆様お楽しみのお食事の時間です。今年は、屋台形式でのご案内でした。

納涼祭 屋台 続 風景納涼祭 食事

焼きそば、たこやき、やきとり、ミネストローネスープ、アイスクリーム☆

一番人気はやはり焼きそばですかね!意外に具沢山だったミネストローネもなかなか美味しかったです!

お食事のあとは、第二部がスタート。

踊り 踊り 続

『民舞の会』の皆さんが踊りを披露しに来て下さいました!

皆さんお馴染みの炭坑節、東京音頭などの時にはもうみんな我慢できません(^_^;)『掘って掘ってまた掘って!担いで担いで…』職員をはじめご入居者様、ご家族様も一緒にいつの間にやら大きな輪になり踊っていました。いやーっ盛り上がりました(*^^)v

玉浦様すいか割り  係長すいか割り  スイカ

最後はみんなでスイカ割りです。(・ω・)/ 〇

何人かのご入居者様にチャレンジして頂きました。が、なかなか割れません(;^ω^)

とどめは介護課N係長の一撃!! ぐるぐるバット10回転からの割りです。さすがです(‘ω’)ノ

スイカはみんなで戴きました。甘くて美味しかった~(o^―^o)ニコ

 

ご家族様、ご来客の皆様、暑い中ご足労頂きありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか…?!

ご感想やご意見ご要望等がございましたらお知らせくださいませ。来年度の参考にさせて頂きたいと思います。

 

納涼祭実行委員をはじめ職員の皆さん、お休みの日も準備や買い出しにと動いて頂きありがとうございました。おかげさまでとても良い納涼祭になりました。ご入居者様の笑顔がたくさん見られた一日となりましたね。

皆さん、ご苦労様でした。(*^-^*)

 

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright© 2014 医療法人 裕徳会 All Rights Reserved.